なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

バーベナ

2008年09月24日 | 植物



【タピアン】

分類 クマツヅラ科バーベナ属
名前の由来 フランス語で「じゅうたん」を意味する「タピ」が名前の由来 
花言葉 魔力・魅惑する・迷信(紫)
原産地 中南米
花期 5~11月

通りかかった道端の花壇に植えられていた花。

サントリーによって新たに開発されたバーベナの品種なのだそうだ。

もう少し花がたくさんついていたら、名前の由来になった絨毯のように見えたのだろうか。



同じ花壇に咲いていたもうひとつの種類。

これもバーベナだと思うが、「タピアン」とは葉っぱの形が全然違っていた。

バーベナの花言葉、「努力家」

名前の由来、科名クマツヅラの古いラテン語に由来する。

他にも、実生系の「ロマンス」、大輪花の「ダービー」、宿根系の「レインボーカーペット」、

高性種の「ポナリエンシス」など様々な種類があるそうだ。

花色や種類が豊富で開花期が長いってところは、ヒャクニチソウに似ていると思った。




                



9月24日(水曜日)の朝の天気は曇り

おっと、危ない

昨日が休日だったので、つい今日は月曜日だと勘違いするところだった 

天気予報でも曇り 降水確率10% 最高気温29℃

現在の室温は25℃ 湿度69%

秋だと言うのに、蒸し暑い朝

朝はまだクーラーを入れるほどでもないが、扇風機を回している。


おとといから泊まりにきている長女と孫くんにつきあってもらい、昨日はホームセンターへ

買い物に行ってきた。


昨日、ホームセンターで買ってきた分別ゴミ用のペール。

      

紙・段ボール・プラスチック2個・白色トレイ・色付きトレイ、合計6個。

とりあえず、ダイニングキッチンの片隅に置いてみた。

あと、廊下の片隅には以前から置いている、ペットボトル・カン・ビン・燃えないゴミ・燃えるゴミ・電球・乾電池、

の7種類。

家の中の、ゴミを分けて入れるもの、計13個。

ふう。

分別をするのはもうすっかり慣れてしまったが、ゴミペールを置くスペースがかさばって

う~ん、と言う感じだ 

真面目に分別していると、二週間の一度のリサイクルゴミ収集日にちゃんと持っていかなければ、

家の中が大変なことになる

先月は、一度、飛ばしていたら、たまたま二週間続けて収集がなく、一ヶ月と一週間、

リサイクルゴミを溜めることになってしまい、かなり大変な思いをした。

いつでも持っていけるようになっているのよいのに。

っていうか、わざわざ車に積んで持っていくこの地域がヘン?

と言うのに、前回リサイクルゴミの事を記事にした時に、皆さんから頂いたコメントを

読ませてもらって気がついた 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿