なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

彼岸花

2008年09月22日 | 植物


               






【ヒガンバナ】彼岸花 別名:マンジュシャゲ、リコリス

分類 ヒガンバナ科ヒガンバナ族
名前の由来 秋の彼岸のころ花がさくため
花言葉 旅情・蘇る思い出・悲しい思い出・情熱・再会・あきらめ・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに 
原産地 中国・日本
花期 9月

今年は、一足先に、あちこちのブログさんで彼岸花の花を鑑賞させて頂いた。

やっとこの数日、道端にも真っ赤な彼岸花が花を咲かせ始めた。

まだ、ツボミだけのものもあった。

この花を見かけるようになると、いよいよ秋の風情を感じる。

別名が他に、「シニビトバナ(死人花)」、「ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)」など、

500以上も持っているのだそうだ。

「マンジュシャゲ」以外の別名、知らなかった~。

他にどんな別名があるのだろう? とネットで調べてみたら。。。

なんと、1010もあると解説されているサイトがあった。

ヒガンバナの別名

方言も含めてだろうけれど、それだけ、この花はいろんな土地で多くの人々に親しまれている

花なのだろう。

地下にあるチューリップに似た球根を殖やして増殖し、農作業や洪水などによってこの球根が

移動するため、耕作地のあぜを中心に、道路や河原などに自生するのだそうだ。

有毒植物だが、鱗茎はセキサンといい薬用・糊料になると図鑑に解説してあった。



                 



9月22日(月曜日)の朝は、晴れ

気温25℃ 湿度69%

今日の天気予報でも晴れ 降水確率10% 最高気温28℃

秋らしい過ごしやすい朝。

しかし、昼間はまだまだ暑くなりそうだ。

昨日、次女と一緒に家から15分くらいの所にあるトロン温泉へ行ってみた。

ここは、以前は1時間くらいかかっていたところだが、新しい道路が開通してから

かなり距離が短縮されたのだ。

夫が見つけた温泉で、夫は週のうち2、3回通っているようだった。

私と次女は、昨日行ったのが初めて。

お湯自体はそんなに熱くないのだが、体の芯から温まるのだそうだ。

そのお陰が、一ヶ月ほどず~っと治らなかった鼻風邪、今日の朝はすっきりしていた。

温泉効果、すごい 

施設もまだ新しく、お風呂も広く、景色もよかった

場所を覚えたので、これからもちょくちょく次女と一緒に行ってみよう。

カラオケのお部屋もあった。

むしゃくしゃした時の次女のストレス解消場に、もってこいかも


先週、上司とやりあって、調子の悪かった次女。

今日はちゃんと行けるだろうかと思っていたが、

行きたくないけど、やっぱ行かなきゃいけないよね

と言いながらも、一応、普通に出かけていった。

上司さん、少しは変わってくれたかな。

なかなかね、人の性格って変えられないから、期待は出来ないが。。。

今日一日、何事もなく帰ってきますように 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸ですね (悠々笑顔)
2008-09-22 21:02:32
マンジュシャゲ、鮮やかですね。
別名、彼岸花ですよね。
私は彼岸花の方がぴったりするような気がします。
でも1010も呼び方あるのですか?
覚えるのがたいへんそう。
お彼岸に咲くから彼岸花でいいですよね。
返信する
悠々笑顔さんへ☆ (soyoko)
2008-09-22 23:44:19
1010も呼び方があるなんてびっくりでした^^;
本当にこの花は、彼岸の時期になると花を咲かせますよね。
やっぱり一番ぴったりなのは「彼岸花」だと私も思います^^
返信する
彼岸花 (ケラ)
2008-09-23 01:00:03
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
soyokoさんの方でも咲きはじめましたね。彼岸花
日本全国 お彼岸の頃になると咲き出すなんて お花にも思考力があるのではないかと思うくらいです。
でも 1010も呼び名があるなんて 驚きです。
お彼岸に咲くので 仏様とかお墓とかのイメージがあるけど 実はおめでたいお花でもあるらしいですね。
それを 今年はじめて知り 彼岸花に対しての感じ方が変わりました。 燃えるような 赤 情熱的?かな。こちらに越してきて 白の彼岸花を初めて観て 昨年に 黄色の彼岸花を初めて観て 今年はピンク系の彼岸花にも出逢いました。赤だけかと長い間思っていましたが 色々な色のお花があるのですね。
私も 彼岸花が一番かと思いますです。
温泉でゆったり のんびり いいですよね。^^
温泉かぁ~ 昨年の秋に 鬼怒川温泉へ行ったきり 行ってないなぁ~ 温泉へ 行きたくなっちゃいました。
               (*^-^*)
返信する
やっぱり (ソーフル)
2008-09-23 08:40:23
私は彼岸花大好きです
燃えるような赤にひきつけられます。群生をみてみたいですね。素敵に群生と1つをズームされてとっても素敵ですね。8月だったかピンクの花を見つけて写真を取るにも汚い色だったので諦めました。前の方がおっしゃるように色々な色があるんですよね。黄色まであるんですね。びっくり

1010の名前って凄いんですよね。驚きます
昔の方も関心が高いって事ですかね。
返信する
彼岸花 (もなか)
2008-09-23 14:49:45
おめでたい花でもあるんですか~
知りませんでした・・・。
子供の頃に摘んで帰って、母に叱られたのを
思い出しました。
とってもきれいだと思って摘んで帰ったんですけどね~。
返信する
ケラさんへ☆ (soyoko)
2008-09-23 22:44:57
彼岸花、ケラさんの所で一足先に見せて頂いていましたがやっとこっちの方にもあちこちに咲き始めました♪
別名にはシニビトバナとかユウレイバナなんて縁起の悪い名前も付いていましたが、おめでたい花でもあるのですね。
黄色と白までは見たことがありましたが、ピンクもあるなんて知りませんでした~
是非見てみたいものです^^
温泉は、私も久しぶりに行ってきましたが、気持ちよかったです♪
これからも時々行こうかと思いました。
ケラさんものんびりゆくり温泉に行けるとよいですね^^
返信する
ソーフルさんへ☆ (soyoko)
2008-09-23 22:52:51
彼岸花、緑の田んぼの淵に咲いていると益々赤い色が際立って情熱的な花に見えますね^^
ソーフルさんのブログでピンクの花を見つけたと聞いて、へぇ~っと思っていました^^
もう時期が過ぎていたのですね、来年は画像に撮れるとよいですね。
別名、ざぁ~っと呼んでみましたが、ほんとにいろんな呼び方があるんだとビックリしました^^;
別名の多い花世界一だったりして^^
返信する
もなかさんへ☆ (soyoko)
2008-09-23 22:57:58
私もおめでたい花でもあるというのは知りませんでした^^;
真っ赤な情熱的な色に心惹かれますね^^
ネットで調べていたら、
「真っ赤な色が火を連想させるので、子どもが取ってきて母親に「そんなもの取ってきたら家が火事になる」などとしかったりしますが、それは、彼岸花に毒がある(リコリン)ので、子どもがそれに触らないようにとの親心もあったのかもしれません]
と書かれていたものがありました。
別名「カジバナ」とも言うのだそうです。
もなかさんのお母さんは、この事を知っていらっしゃったのかもしれませんね^^

返信する

コメントを投稿