なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

docomoの電波

2008年09月24日 | Weblog
先日、docomoショップの営業の方が会社に来られたとき、docomoさん、電波が悪くて

自宅の自分の部屋、すぐ圏外になると、ちょっと愚痴ってみた。

以前も営業に来られたdocomoさんに言ったみたことがあったが、うやむやにされて

おしまいだった

今回の方は、ちゃんと対応して下さり、後日、電波の調査に専門の方をよこして下さると

言ってくれた。

今日、家の方にその方々が来て下さり、調べてもらった。

調べてもらったところ、専門的なことはよく分からないが。。。

なんでも従来の電波と、プラスエリアという電波が、私の部屋のところでぶつかりあって

いるのだとか。

それで、交互に電波が切り替わっていたりして、その時にいきなり圏外になったり電波が

弱くなったりするのだそうだ。

それで、その対応として、こんなものを置いて行って下さった。



窓に張りつけるアンテナ?のようなもの?



吸盤がついていて、窓にくっつけて、コネクタを携帯電話に接続しておくと、電波を

しっかりキャッチできるのだそうだ。

無料で半永久の貸し出しということだったので、私の部屋と次女の部屋と二個、頂いた。

これを使うと、しっかりと電波マーク、三本立っている

わざわざつなぐのはちょっと不便だけれど、電話の途中でぷつっと電波が途切れてしまうよりは

ましかな

ところで、プラスエリアって何?

プラスエリアについてネットで調べてみたら、

プラスエリアは、これまでFOMAのエリアではなかった地域、特に山間部などで拡充されており、
これまでFOMAのサービスエリアだった地域や都市部では展開されていません。

と書かれてあった。

やっぱり、ここ、いくら国道の近くとは言え、田舎だからなんだ~

それにしても、こんなものがあったのならもっと早く使っておけばよかった。

これまで、電波のいいところを探しまわって家の中を、通話しながらどれだけウロウロ

したことか 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (まりも)
2008-09-25 08:11:05
そんな機械?があるんだ初耳
知らない人、全体に多いよね~

返信する
まりもさんへ☆ (soyoko)
2008-09-25 08:40:15
でしょ~
こんなのがあるんだったら、もっと早く教えてほしかったわ。
もしかしたら、最近作られたものなのかな。。。?
返信する
会社でね (もなか)
2008-09-25 09:26:24
春に事務所を移転しましたが
社用の携帯電話は全部auでそれが全くダメ
言ったらすぐにアンテナ立てにきてくれました
それのご家庭版ですよね、きっと
家がソフトバンクがダメだったんですけど
言ったらきっと対応があったんでしょうねぇ
惜しい事した・・・・。
何でも一応言ってみないといけませんねぇ
返信する
もなかさんへ☆ (soyoko)
2008-09-25 23:44:43
auでも電波が全くダメなところがあるのですね。
docomoの前はauを使っていたのですが、田舎の方ではauの方が電波はすごくよかったんですけどね^^;
それぞれの携帯会社さん、ちゃんと対応策を打っているのでしょうね、ただでさえ競争激しいですもんね。
言ってみるものですね~
返信する

コメントを投稿