Along with the Mekong

メコン川の流れのように

中国人の「好きな日本人」

2007年04月17日 | 中国・雲南ネタ
「好きな日本人」1位は川端康成…日中共同大学生調査(読売新聞)

中国の大学生の「好きな日本人」1位はノーベル賞作家の川端康成氏(11%)、日本人大学生の「好きな中国人」は国際派女優チャン・ツィイーさん(8%)――。

読売新聞社と中国の国営新華社通信が発行する有力時事週刊誌「瞭望東方週刊」が日中の大学生を対象に行った共同意識調査で、こんな結果が出た。

中国の大学生があげた「好きな日本人」(自由回答で3人まで)の2位は、数学者でフィールズ賞を受賞した小平邦彦氏(8%)。以下、高倉健(7%)、村上春樹(6%)、黒沢明(5%)、松下幸之助(同)の各氏と豊臣秀吉(同)が続いた。中国学生の日本への関心が幅広いことがうかがえる。
[読売新聞:2007年04月14日22時46分]
 
日中ともにどこの大学生、総勢何人に聞いたんだか知らないけれど、なんかすごい偏ってる。つーか、中国の大学生が日本人を「好き」って言うことじたいがにわかには信じ難いmame。「好き」っていうより、知っている日本人の中で、キライというほどの感情が沸かない人物の名前を言ったのではないかねえ。こんな調査から、「中国学生の日本への関心が幅広いことがうかがえる」んでしょうか、本当に。

そしてそして、堂々上位入賞の豊臣秀吉。この結果を韓国の方々がお聞きになったらどないいわはるんでしょうか。なんで豊臣秀吉が好きなのか、うんと聞いてみたい悪趣味なワタシ。

こんな調査を鵜呑みにするつもりはないけれど、東アジアの3つの国の国民意識って随分ずれてんだなぁと実感する。これだもん、氷はそう簡単には溶けるはずはない。

ところで、「小平邦彦」って誰?というmame。自分の知らない日本人が2位入賞ってどういうこと・・・ このあたりもちょっと変な気分デス。

最新の画像もっと見る