どうして日本人だけが英語を話せない?
大阪のローカルテレビ番組5月16日の「たかじんNOマネーBLACK」では日本人の英語に関して以下のようなやりとりがありました。
日本を占領したアメリカは、パン食を普及させ米の食文化の破壊をしたと誰かが発言をした。
それに付け加えるように国際弁護士の肩書きを持つ八代氏が次のように述べました。
「この民族に英語を話させたら危険」とGHQが判断したと耳にしたことがある。そしてこうも言った。
「何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育をスタートさせた」
それに応えて、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹で評論家の宮家邦彦氏が「それは成功しましたね」と大笑いしてました。
アメリカは、同じ植民地にしたハワイ、フィリピンには英語を公用語として普及させました。
しかし同じ植民地にした日本の英語教育には手出しははしなかった。これが英語に関するGHQの対日政策でした。明治時代にあった日本式訳読主義、つまり五文型理論では英語は話せないし、そもそも英語を教えている英語の先生がさほど英語を話せないということをアメリカは熟知していたのです。
戦前、国際連盟で日本は「アジア人、アフリカ人における植民地解放」を訴えていました。
「この民族に英語を話させたら危険」という考えはそこから始まっていたのです。
-----------------------------------------------------
お知らせ
今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。
さらに以下のものも。
第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。
[今日の学習]
今回も,一般動詞系列の動詞フレーズの学習となります。
あるいは情緒動詞(助動詞)と結びついた表現も登場しています。
第3節 一般動詞の基本型ファンクションフレーズ
~現在形、過去形、未来形、現在完了形への転換~
まず、以下のテーブルをご覧ください。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
その4 現在完了の「行為」などを表す 一般動詞の現在完了形
彼女に電話したところよ
●have, hasで表現する一般動詞現在完了形の英語発想
be動詞の文の現在完了形についてはすでに述べました。
ここでは一般動詞の文の現在完了形を説明します。
(Have you) called her yet? (あなた)、もう彼女に電話したの?
Yes, I have. はい、したよ
No, (I have) not yet. いいえ、まだだよ
ここでもこのhaveは「ユウする,持っている」という意味で、called her=「彼女に電話をしたこと」といった過去の行為を動詞のed形で始まるフレーズで表しています。
ここでもHave youというファンクションフレーズと、called herというed形動詞フレーズは切り離されているものととらえるのがネイティブの発想です。
[英文の生産]
【英会話の九九・テーブル】をご覧になって、以下の手順に従って英文を生産してください。
(手順1) 肯定表現をする
[GROUP A]にあげられたI have, We have, You haveなどのファンクションフレーズにそのままcalled herを続けて文を生産してください。「私は(もう)彼女に電話したよ」「私たちは(もう)彼女に電話したよ」「あなたは(もう)彼女に電話したんだね」といった肯定表現がとっさにできます。
(1) I → I have call her.
(2) We → We have call her.
(3) You → You have call her.
(4) You → You have call her.
(5) He → He has call her.
(6) She → She has call her.
(7) They → They have call her.
● have[has]は肯定,否定、疑問,否定疑問などの表現でもすべてed形動詞フレーズが続く
ここでも確認していただきたいのは、学校時代に習ったいわゆる「現在完了形の文はhave[has]+過去分詞」の説明はことばとしての英語の姿を身につけることはできません.
have[has]がed形動詞フレーズを導くということです.
教材では、[英文の生産]として否定形,疑問形,否定疑問,そして付加疑問と進みますが、I have, He hasやI haven't, He hasn'tやHave you,Has heあるいは、Haven't you, Hasn't heに続くのはすべてed形動詞フレーズです。
(手順2)(手順3)(手順4)は省略します。
(手順5) 付加疑問表現をする
[GROUP A]のフレーズに[GROUP D]のフレーズをつけると「(もう)彼女に電話したのでしょう?」と、[GROUP B]のフレーズに[GROUP C]のフレーズをつけると「(まだ)彼女に電話しないのでしょう?」となります。
例
You have called her, haven't you?
You haven't called her, have you?
例
He has called her, hasn't he?
He hasn't called her, has he?
●現在完了形には3つの用法がある
現在完了形と言っても、「過去の行為や状態の背負い方」に3通りあります。
文法では、「継続用法」「完了・結果」「経験用法」と言います。
●3つの用法は、副詞、副詞句で決まる
現在完了形の3つの用法は基本的に用いられる副詞、副詞句によって決まります。
1. 完了・結果を表すもの
この用法では、「ちょうど~したところだ」「まだ~してない」「もう~したの?」「まだ~してないの?」といった意味になります。
文例は省略
[目次]巻末[5] に完了・結果用法で用いられる表現を参照のこと。
2. 経験を表すもの
この用法では、「~したことがある」「~したことがない」「~したことがあるの?」「~したことがないの?」といった意味となります。
文例は省略
[目次]巻末[[5] 経験用法で用いられる表現を参照のこと
3. 状態や行為の継続を表すもの
この用法では、「ずっと~している」「ずっと~していない」「ずっと~してるの?」「ずっと~してないの?」といった意味となります。この用法は、特にbe動詞や進行形にならない動詞に使われることが多いです。
文例は省略
[目次]巻末[[5] 継続用法で用いられる表現を参照のこと。
[音読ドリル-9]現在完了の行為・欲求などを表すファンクションフレーズ
略
【一般動詞フレーズ5段活用】 call her 「彼女に電話する」
=============================
(1) call(s) her 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) call her 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
[Let's Try No.34]
現在完了形の動詞フレーズ 完了・結果を表すもの 文例数10 音声付き
(1) The plane has just arrived.
その飛行機がちょうど到着したところです
(2) News pf a traffic accident has just come in.
交通事故のニュースが今入ってきました
略
【イメトレ No.57】完了・結果を表すもの 音声
[Let's Try No.35]
現在完了形の動詞フレーズ 完了・結果を表すもの 文例数10
(1) I've just returned from Australia.
私、ちょうどオーストラリアから帰ってきたところよ
(2) I have had lunch already today.
私、今日もう昼食を食べたよ
略
[Let's Try No.36]
現在完了形の動詞フレーズ 経験を表すもの 文例数10 音声付き
(1) I have never gone[been] to Venice.
私は今まで一度もベニスに行ったことがありません
(2) Have you ever heard of such a thing?
あなたは今までそんなことを聞いたことがありますか?
略
【イメトレ No.58】経験を表すもの 音声
[Let's Try No.37]
現在完了形の動詞フレーズ 経験を表すもの 文例数10
(1) I have gone[been] to Venice before.
私は以前ベニスに行ったことがあるよ
(2) You have gone[been] to Venice before, haven't you?
あなたは以前ベニスに行ったことがあるのでしょう?
略
[Let's Try No.38]
現在完了形の動詞フレーズ 継続を表すもの be動詞 文例数10 音声付き
(1) How have you been?
(その後)いかがお過ごしですか? /お久しぶりですね
(2) He has been dead for two years.
彼は死んで2年になります
略
【イメトレ No.59】継続を表すもの be動詞 音声
[Let's Try No.39]
現在完了形の動詞フレーズ 継続を表すもの 一般動詞 文例数10
(1) He has lived here since 1947.
彼は1947年以来ここに住んでいます
(2) I haven't tasted anything since morning.
私、今朝から何も食べていません
略
この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------