goo blog サービス終了のお知らせ 

英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

ファンクションメソッドこれが英語発想だ「日常英会話必須基本16動詞(HTML版」教材 (英語で)私の子供に熱があります

2020-02-15 15:15:48 | ツイッターで自然と身につく英語発想

▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。
彼が日常会話で必要な動詞がたった16だとしたのは、実はこのことだ。
  be have do make get give put take
  keep let go come seem  say see send

▲英語発想で英文を生産することだ。
それを可能とするのが「ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産される」という英語発想だ。
英語発想を身につけるには、補語・動詞を、フレーズ(意味ある単位)として身につけことだ。
例えば、「休憩する」を
have a restと覚えてしまうことだ。

▲日本人以外の人
は、have a restと覚えてしまい、それを元にして以下のように表現展開させることを英語学習ととらえている。これが彼らの常識だ。
以下は「日常英会話必須基本16動詞(HTML版」教材の具体例だ。
(15) Why don't we /have a rest?
   休憩をしませんか?
● Why don't we+原形動詞フレーズ?「(自分も含めて)~しませんか?」 勧誘
ちなみに部分は、カーソルを乗せるとこの部分が浮かび上がる。
つまりこの教材は補語・動詞フレーズをみにつけると同時にファンクションフレーズを身につけることができる。

▲「日常英会話必須基本16動詞(HTML版音声つき)」については以下のサンブルをご覧ください。
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 

▲Holistic Aproachとは
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。

【今日の学習】

▲ファンクションメソッド表現展開
【一般動詞 フレーズ5段活用】
 have a fight 「喧嘩する」
=============================
(時制動詞フ レーズ)
(1) have[has] a fight 現在形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(2) had  a fight  過去形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(非時制動詞フレーズ)
(3) have fight  原形動詞フレーズ
※ 助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a fight ing形動詞 フレーズ
※この意味では進行形iになり、、動名詞になる
(5) hade a fight   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

▲ファンクションメソッド表現展開
【一般動詞 フレーズ5段活用】
 have a fever 「熱がある」
=============================
(時制動詞フ レーズ)
(1) have[has] a fever 現在形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(2) had  a fever  過去形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(非時制動詞フレーズ)
(3) have fever  原形動詞フレーズ
※ 助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a fever ing形動詞 フレーズ
※この意味では進行形にはならず、動名詞になる
(5) havd ]a fever   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================


(13) They are having a fight.
   彼らは喧嘩をしています彼らは喧嘩をしています
(14) Let me have an early answer.
   早く返事をください
● Let me +原形動詞フレーズ 「私に~させてください」
(15) Why don't we have a rest?
   休憩をしませんか?
● Why don't we+原形動詞フレーズ?「(自分も含めて)~しませんか?」 勧誘
(16) I've had a good sleep.
   私はよく眠りました
● I have +ed形動詞フレーズ 「私は~しました」経験
(17)  It is necessary for all new students to have a hair-cut.
   新入生は全員散髪する必要がある
● It is necessary for ~ to+原形動詞フレーズ 「~が~するのが必要だ」
(18) I had a bad dream last night.
   私は昨晩いやな夢を見ました
● I +過去形動詞フレーズ 「私は~しました」過去の一時点のこと
(19) Have a happy dream!
   楽しい夢を見てください
(20) Let us have a short walk!
   ちょっと散歩をしようじゃないか
● Let us+原形動詞フレーズ 「~しましょう」Let's+原形動詞フレーズの方が口語的。
(21) I have a slight cold.
   私は風邪気味なんです
* slightは副詞で、「 (数・量・程度など)わずかな、少しばかりの、ちょっと」の意味。
(22) Father had a heart attack last night.
   父は昨晩心臓の発作を起こしました
(23) I still have a headache.
   私はまだ頭痛がしています
(24) Do you have a toothache?
   あなたは歯が痛いのですか?
(25) I have chills.
   私は寒けがする
(26) My daughter has the itch.
   娘は、ひぜん[かゆみ]に罹っている、かゆがっています
(27) My child has a fever.
   私の子供に熱があります
(28) I have a sore throat.
   私はのどが痛い

▲ファンクションメソッド表現展開
【一般動詞 フレーズ5段活用】
 have a fever 「熱がある」
=============================
(時制動詞フ レーズ)
(1) have[has] a fever 現在形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(2) had  a fever  過去形動詞フレーズ 
※肯定形のみで使われ る。
(非時制動詞フレーズ)
(3) have fever  原形動詞フレーズ
※ 助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a fever ing形動詞 フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になります
(5) havd ]a fever   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================



ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
 

英語脳を作る オウム返し学習法 No. 16(英語で)「これ、誰のメガネなの?」 「父のメガネよ」

2019-12-27 13:51:35 | ツイッターで自然と身につく英語発想


絶賛、tweet
!

今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
私は,数日前からU-Tubeに新しい動画をアップし続けている。
これは日本では「英会話学習」というものは英語のセリフを丸暗記すること、この常識を変えるためだ。文科省の英語教育ではどうにもならないことを知るべきだ。

Section 1の学習のポイント
●am, are isが支配するbe動詞現在形の文
be動詞の本質的な意味は、「存在」です。多くの人がam, are, isを「で す、いる、ある」などの訳語で覚えていると思います。確かに以下のよ うな英文ではその訳語がぴたりと当てはまりますが、それはとても限定 的なものに過ぎません。
英語発想を身につけるためには、be動詞を「存在する」といった漠然と したイメージでとらえておくことが大切です。なせなら英会話というも のは、英文を日本語に翻訳することではないからです。

たとえば以下の例文のThis is、This cake is, The cake isは、「これ」 「このケーキ」、「例のケーキ」が「存在する」という意味ですが、こ れらに共通しているのは「それらが現在存在している」ということで す。
だからこれらのフレーズがなくても、赤文字部分だけで、つまりワ ンフレーズ表現で通じてしまうということになります。



●be動詞に結びつく補語、その3つの基本パターン
be動詞のフレーズを、パターンに分類すると以下のようになります。そ のいずれもが主体(主語)を補って、その状態などを説明することば(補語) となります。私は理解しやすいようにこれらを以下のように名づけてい ます。
 (1) 「~は、ナニだ文」 be動詞+(形容詞)+名詞
  This is a good cake. これはおいしいケーキです
 (2) 「~は、ドンナだ文」 be動詞+形容詞
  This cake is good. このケーキはおいしいです
 (3) 「~は、ある・いる文」 be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
  The cake is over there. 例のケーキはあそこにある
  The cake is on the table. 例のケーキはテーブルの上にあります

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」と いうものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し 示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。
そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。 ここには「もの」などを指し示す表現の、肯定形、否定形、疑問形があ げられています。
くわしい説明は後に個別にしますが、英語は名詞の単 数と複数(2つ以上のもの)をはっきり区別して表現する言葉であること がわかります。
それでは個別に学習を進めていただきますが、進める上でとにかく忘れ てならないことは、「会話というものは相手が前にいることで成立する」ということです。つまり同じ場面、状況にあることを前提にして成 り立っているということを肝に銘じておいてください
 「これって」=This is、
 「このケーキって」=This cake is
とわざわざ口 に出さなくても対話者間では「おいしいね」=Good.、「おいしいケー キだね」=A good cake.など赤文字のフレーズだけでも意味が通じ、む しろそのようなフレーズが自然に口から出るようになることが英語発想 に身をおく前提となります。そしてTABLEにあげたフレーズは、「きち んとした表現」へと展開するためのフレーズだということになります。

【オウム返し No.1】~【オウム返し No.8】 ●主体(主語)をitを使って表現する場合 itは主語となって、時間、曜日、日付、および天候、寒暖などを表します。

文科省の英語教育と世界標準の英語教育がまったく異なるのは、以下のフレーズ(意味姉単位)として丸暗記させることです。
日本のようにも、「このケーキは です おいしい」とわざわざと分解、分析するのは分析するのは日本人だけだということを知るべきだ。
まさに、私が製作した中学生向けの教材「コミニカ中学英語基礎編」はこの英語発想を身につけるためのものです。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています。
これを身につけると英文の生産、瞬間の英作が簡単になります。

 

「単数のものをー指し示すファンクションフレーズ」
 This is, This isn't, Is this、Isn't this?
 That is, That isn't, Is that、Isn't that?
 It is, It isn't, Is is、Isn't it?

「単数複数のものをー指し示すファンクションフレーズ」

 These are, These aren't、Are these、Aren't these?
 Those are, Those aren't, Are those 、Aren't those?
 They are, They aren't, Are they、Aren't they?

今回、ぜひ体験していただきたいのは、「メガネ」「ストッキング」「パンツ」など、日本語では単数ですが、英語では「複数扱い」の表現しなる、その発想トレーニングです。

 

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。



今までU-TubeにUPしてきたた動画です。
オウム返し100パターン  No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」
オウム返し100パターン  No. 2 「これらは、何(の花)なの?」 「ユリだよ
オウム返し100パターン  No. 3 「これ、味はどうなの? 「とてもおいしいよ」
オウム返し100パターン  No. 4 「「これら(のケーキ)、味はどうなの?
オウム返し100パターン  No. 5  「このケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ
オウム返し100パターン  No. 6 「これらのケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ」
オウム返し100パターン  No. 7  「おいくらなの?」 「5ドルです」
オウム返し100パターン  No.8   「あの人、誰なの?」 「私の友だちのルーシーよ」
オウム返し100パターン  No.9    「今、何時なの?」 「今,10時よ」
オウム返し100パターン   No. 10 「今日は、何曜日なの?」 「火曜日よ」
オウム返し100パターン   No. 11 「 「今日の(日付)は,何月何日なの?」  
オウム返し100パターン   No. 12  「天候はどうなの?」 「雨降りよ
オウム返し100パターン   No. 13  「天候はどうなの?」 「雨降り(の日)よ」  
オウム返し100パターン   No. 14  「あなたのお名前は、何ですか?」 「メアリーよ」
英語脳を作る オウム返し100パターン   No. 15  「これ、誰のバッグなの?」 「ルーシーのバッグよ」
英語脳を作る オウム返し100パターン   No. 16  「これ、誰のメガネなの?」 「父のメガネよ」英語脳を作る オウム返し100パターン   No. 17  「このバッグ、誰の物なの?」 「母の物よ」  

英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。

 


   
   
   

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】


当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

英会話発想トレーニング オウム返し学習法 No. 13(英語で) 「天候はどうなの?」 「雨降りよ」

2019-12-26 11:14:37 | ツイッターで自然と身につく英語発想



今までU-TubeにUPしてきたた動画です。
オウム返し100パターン  No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」
オウム返し100パターン  No. 2 「これらは、何(の花)なの?」 「ユリだよ
オウム返し100パターン  No. 3 「これ、味はどうなの? 「とてもおいしいよ」
オウム返し100パターン  No. 4 「「これら(のケーキ)、味はどうなの?
オウム返し100パターン  No. 5  「このケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ
オウム返し100パターン  No. 6 「これらのケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ」
オウム返し100パターン  No. 7  「おいくらなの?」 「5ドルです」
オウム返し100パターン  No.8   「あの人、誰なの?」 「私の友だちのルーシーよ」
オウム返し100パターン  No.9    「今、何時なの?」 「今,10時よ」
オウム返し100パターン   No. 10 「今日は、何曜日なの?」 「火曜日よ」
オウム返し100パターン   No. 11 「 「今日の(日付)は,何月何日なの?」  
オウム返し100パターン   No. 12  「天候はどうなの?」 「雨降りよ
オウム返し100パターン   No. 13  「天候はどうなの?」 「雨降り(の日)よ」  

英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。


絶賛、tweet
!

今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
私は,数日前からU-Tubeに新しい動画をアップし続けている。
これは日本では「英会話学習」というものは英語のセリフを丸暗記すること、この常識を変えるためだ。文科省の英語教育ではどうにもならないことを知るべきだ。


動画のタイトルに「英会話発想トレーニング オウム返し学習法100」と名づけたのはこの100のトレーニングを行うことによって英語発想を身につけてほしてからだ。
英会話学習は英語のセリフを丸暗記することではない。丸暗記はしょせん日本語に英語のセリフが加わったに過ぎない、
今回、新たにUPしたのは「天候はどうなの?」 「雨降りよ」という動画だ。

オウム返し No. 12 「天候はどうなの?」 「雨降りよ」
[1]
 Q: Fine
A: Yes. Fine
 [2]
 Q: Is it fine
A1: Yes, it is. It's fine
A2: No, it's not. It's not fine. 
 [3]
 Q: How is the weather?  (What is the weather like?) 
A: It's rainy

書けば以上のものだが、日本の英語教育に徹底的に欠けていたのはこの応答のトレーニングだ。
さらにこの応答は、基礎となる現在形でのトレーニングだが、「英会話発想トレーニング オウム返し学習法100」には、過去形、未来形、現在完了形、さらにbe going toなど拡大表現も含まれている。
日本の英語教育に根本的に欠けているのはこうした英語表現の枠組みと、そ運用トレーニングだ、

【be動詞 フレーズ5段活用】
 be rainy 「雨模様だ」
=========================
(時制動詞フ レーズ)
(1) (is) rainy  現在形動詞フレーズ 
※現在形で使われ る。
(2) (was) rainy  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定で使 われる。
(非時制動詞フレーズ)
(3) be rainy  原形動詞フレーズ
※ 命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being rainy  ing形動詞 フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になります
(5) been rainy   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=========================

 

(事実表現)
 It is rainy.
 雨模様です
 It was rainy.
 雨模様でした
 It will be rainy.
 雨模様になります
 It has been rainy.
 (ずっと)雨模様です

(情緒表現)
 It may be rainy.
 雨模様になるかも
 It may be rainy.
 雨模様になるかも
 It can be rainy.
 雨模様になるはず
 It must be rainy.
 雨模様になるに違いない
 It is goig to be rainy.
 雨模様になろうとしてる
 It is sure to be rainy.
 きっと雨模様になる
*否定形,疑問形,※否定疑問形,付加疑問形は省略しています。

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。
   
   
   

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】


当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

英会話発想トレーニング オウム返し学習法 No. 11 (英語で) 今日の(日付)は,何月何日なの?」

2019-12-25 13:19:53 | ツイッターで自然と身につく英語発想


絶賛、tweet
!

今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】

トーフル試験で、日本人は世界163カ国中153位、アジア諸国で27位とほぼ最下位、ちなみに以前肩を並べていた韓国は9位となっている。日本は、全170カ国中(データのない国は除外)146位。
文科省は、英語の指導要綱の改訂で常々「話せる英語教育」を掲げてきた。
しかしたまげたことには、英語の指導要綱は英文で書かれたいた。
The language learning market in Japan is seeing language study demand grow day by day. This demand, which is driven by requirements or personal interests is manifested in the increased usage of foreign languages in business, including cases in which companies have made English the official language for internal use, growing interest among university students preparing for future careers and business people in their 20s and 30s trying to build careers, rising interest in globalization-driven early English instruction for children as young as preschoolers, the inclusion of English as a required subject for upper primary school students due to the revision of the curriculum guidelines, and interest among middle-aged and older people who have extra time in education for self-improvement. 
ちなみに、以下は日本語訳だが、これは文科省のものではない。
我が国の語学市場につきましては、一部企業による英語社内公用語化を含めたビジネスにおいて外国語を使用する 機会の増加、将来のキャリア形成に備えた大学生や20~30代のビジネスマンによる英語学習機運の高まり、グローバ ル化の進行に伴う幼児・子供向け早期英語教育への関心の高まり 、 学習指導要領 改 訂による小学校高学年での英語 必修化、時間的余裕ができた中高年、団塊世代、シニア世代による自己啓発の進展等により、語学習得に対する必要 性と関心は日増しに高まりを見せております。 
どこの国の「文科省」だ。日本国民に対して日本語で分かりやすく指導要綱を説明するのが常識じゃないのか?

分析は立派だがそれなら英語教育を具体的に説明していない。
大学の入試に民間試験をいたところでどうにもならないのだ。

私は,数日前からU-Tubeに新しい動画をアップし続けている。
これは日本では「英会話学習」というものは英語のセリフを丸暗記すること、この常識を変えるためだ。文科省の英語教育ではどうにもならないことを知るべきだ。

つまり皆さんは、英語教師から話すための英語発想と、そのトレーニングを学んだことがあるだろうか。国際常識で言えば、英語学習は英会話、つまり英越が話せることだ。
ぜひ、今日アップした動画で、いかに「自分が話すこと」、そのトレーニングがどういうものか体験していただきたい。
あなたの英語感が変わると思う。 

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。



今までU-TubeにUPしてきたた動画です。
オウム返し100パターン  No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」
オウム返し100パターン  No. 2 「これらは、何(の花)なの?」 「ユリだよ
オウム返し100パターン  No. 3 「これ、味はどうなの? 「とてもおいしいよ」
オウム返し100パターン  No. 4 「「これら(のケーキ)、味はどうなの?
オウム返し100パターン  No. 5  「このケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ
オウム返し100パターン  No. 6 「これらのケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ」
オウム返し100パターン  No. 7  「おいくらなの?」 「5ドルです」
オウム返し100パターン  No.8   「あの人、誰なの?」 「私の友だちのルーシーよ」
オウム返し100パターン  No.9    「今、何時なの?」 「今,10時よ」
オウム返し100パターン   No. 10 「今日は、何曜日なの?」 「火曜日よ」
オウム返し100パターン   No. 11 「 「今日の(日付)は,何月何日なの?」   

英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。

   
   
   

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】


当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

 
[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(5)~(6)

2019-12-23 14:23:28 | ツイッターで自然と身につく英語発想


絶賛、tweet
!

今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
「理屈」を知っていることと、実際にそれを口で会話をすることは「別物」です。
今回とりあげた2つの動画で英語で応答のトレーニングをしてください。
まずは、ワンフレーズの応答、次にそれを元にしたきちんとした表題、さらに疑問詞を使っての応答です。
日本の英語教育でまったく欠けているのはこの応答のトレーニングです。
さらに気づてほしいのは、日本の英語教育では「疑問詞を使った疑問表題」をセリフ丸暗記させることです。
ワンフレーズの表現、例えば「おいしい?」と、次に「この(ケーキ)、おいしい?」などの基本的な表現がてきないのに、「味はどうなの?」では英語発想を身につけることはできません。
今回は、補語が名詞へのトレーニングです
今まで、「〜は ドンナだ」と形容詞のものを学習してきました、今回は「〜は ナニだ」といった補語が名詞に変化した表現です。
しかし英語の発想では今回の表現が一般的です。

オウム返し No. 5 「このケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ」
[1] 
Q: A delicious cake?
A: Yes. A delicious cake

This[that] bicycle is new.
a new bicycle 新しい自転車
This[that] bicycle is old.
→ an old bicycle 古い自転車
This[that] flower is pretty.
→ a pretty flower 可愛い花
This[that] movie is boring.
→ a boring movie 退屈な映画
This[that] tool is useful.
→ a useful tool 役に立つ道具
This[that] book is interesting.
→ an interesting book おもしろい本
This[that] song is popular
.→ a popular song 人気のある歌
「情報ボックス」より

 These[Those] bicycles are new
new bicycles 新しい自転車 
These[Those] bicycles are old
 old bicycles 古い自転車 
These[Those] flowers are pretty
 pretty flowers 可愛い花 
These[Those] movies are boring
 boring movies 退屈な映画 
These[Those] tools are useful.
  useful tools 役に立つ道具 
These[Those] books are interesting.
  interesting books おもしろい本 
These[Those] songs are popular.
 popular songs 人気のある歌

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。



>

英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。

   
   
   
【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】


当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

 
[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会