英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英文法)節を形容詞のように使う(名詞節)  その4

2015-10-06 14:45:34 | (1) 節を名詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(2) 節をVOO感覚で使う


  I will ask him if he called her.
    V  O   O
  私は彼に尋ねるつもりです、彼女に電話したかどうか
  私は彼に、彼女に電話したかどうか尋ねるつもりです

誰かに尋ねたり、言ったり、教えるといった場合に、の内容を節を用いての表現です。
この場合の節は、thatやifが導いたり、あるいは疑問詞がwhere, why, whenなどが導きます。

文例をあげますが、直読直解をしてください。

He told me that he called her.
彼女は私に言いました → 自分が彼女に電話したと

He asked me if I had called her.
彼女は私に尋ねました → 私が彼女に電話したかどうかを

He asked me where I was going.
彼女は私に尋ねました → 私がどこに行ったのか

She told us why she was so angry.
彼女は私たちに言いました→ なぜ彼女は怒っているのか

Can you tell me which dictionary is the better?
私に教えてくれますか →どちらの辞書がよりいいのか

I gave her what money I had.
私は彼女にあげました → 私が持っているお金を

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-159]
  節をVOO感覚で使う
18文例

(1) He told me that I was wrong.
  彼は私が間違っていると言いました
(2) I told him that he might go.
  私は彼に行ってもよいと言った


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を名詞的に使う(名詞節) その3

2015-10-02 14:47:44 | (1) 節を名詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(1) 節をVO感覚で使う


  I hear (that) he didn't call her.
    V   O
  私は彼が彼女に電話しなかったと聞いています

文例をあげますが、直読直解をしてください。

  I think (that) he will come.
  私は思います 彼が来ると

  I hope you will win the soccer game.
  私は~してしいと思う あなた方がサッカーの試合に勝つだろうと

  Go and see if he is studying hard.
  見に行きなさい 彼が一生懸命に勉強しているかどうかを

  Just take whichever you like.
  取りなさい あなたが好きなものをどれでも

  Do you know who she is.
  あなたは知っていすか 彼女が誰か

  I don't know when he came here.
  私は知らない 彼がいつ来たのか

  I wonder whose car this is.
  ~かしら これは誰の車か

   She said (that) she would be willing to come.
   彼女は言った 彼女が喜んで来ると

  I hear you've been abroad.
   私は聞いています あなたが外国に行ってたと

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

●「~と聞いている」とか「~そうです」と表現する場合は、I hear (that)+節、It is said (that)+節、They say (that)+節、また「~を知っている」はI know (that)+節、「~と理解している」はI see (that)+節、I understand (that)+節を使います。


[Let's try-154]
  節を導くファンクションフレーズ(thinkなど)
10文例

(1) I think (that) it will fit me.
  私は思います、それが私に似合うだろうと
(2) I don't think (that) my English is very poor.
  私は思いません、私の英語がとても下手だとは



※be[feel) sure that+節は、「確信する」「確かに思う」といった意味。
 be[feel) certain that+節もほぼ同じ意味ですが、この方が意味が強い。

[Let's try-155]
   節を導くファンクションフレーズ(wishなど)
10文例

(1) I wish (that) I had a car.
  私は(今)、車を持っていたらいいと思います
(2) I wish (that) I had more time.
  私は(今)、もっと時間があればいいと思います


[Let's try-156]
   節を導くファンクションフレーズ(be afraidなど)
10文例

(1) I am afraid (that) I can't.
  私はできないと思います
(2) I am afraid (that) I won't.
  私はしないと思います


[Let's try-157]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
10文例

(1) I wonder if you can really understand.
  あなたが本当に理解できるかしら
(2) I wonder if you know my boss, Mr. Green.
  あなたが私の上司のグリーンさんを知っているのかしら


[Let's try-158]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
16文例

(1) I hear (that) you are a good singer.
  私は、あなたが歌が上手だと聞いています
(2) I hear (that) your wife is sick.
  私は、あなたの奥さんが病気だと聞いています


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を名詞的に使う(名詞節)  その2

2015-09-30 14:08:33 | (1) 節を名詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その1 名詞節をVC感覚で使う

  It is natural that I (should) call her.
  私が彼女に電話するのは当然です 

●「そりゃ~だよ」の発想は節でも同じ

  For me to call her is natural.
  私が彼女に電話するのは当然です

この文をItを用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その説明をto+原形動詞フレーズで説明するしくものは、すでに登場しました。

  It is natural for me to call her.
  そりゃ当然だよ 私が彼女に電話するのは

このしくみは節をみちびく文でもまったく同じです。

  That I call her is natural.
  私が彼女に電話するのは当然です
    ↓
  It is natural that I (should) call her.
  そりゃ当然だよ 私が彼女に電話するのは

このようにItが主語となって、一点の判断を示し、それを節で説明するパターンは形容詞だけではなく、名詞であったり、動詞となることもあります。

  It's strange he didn't call her.
  そりゃ変だよ→ 彼が彼女に電話しなかったのは
  It is doubtful if he will call her.
  そりゃ疑わしいよ→ 彼が彼女に電話するかどうかは
  It seems that he called her.
  そりゃ~らしいよ→ 彼が彼女に電話した

  It's a pity that he calls her.
  そりゃかわいそうだよ→ 彼が彼女に電話をするのは

  It happened that he called her.
  そりゃたまたまだよ→ 彼が彼女に電話をしたのは

  It matters who will call her.
  そりゃも問題だよ→ 誰が彼女に電話するのかは

  It doesn't matter who called her.
  それゃ問題じゃないよ→ 誰が彼女に電話したのかは

ただ、注意が必要なのは以下の形容詞を使うと、shouldがついたり原形が使われたりすることを知っておいてください。ちなみにこれはTOEIC試験などの文法問題によく出題されます。

  natural, strange, good, bad, possible
  necessary, surprised

これを「驚きのshould」と覚えておいてください。

  It is natural that he (should) call her.
  そりゃそうさ(自然だよ) → 彼が彼女に電話するのは

*絶対に、he calls herとはなりません

※ファンクションメソッドでは、常に英文は左からフレーズごとに、Listeningでも音声の順に直読直解の表記をしています.

●主語と動詞をそなえたものを節と言いますが、節は3つのタイプに分けられます。

 (1) 接続詞thatで導くもの ただし省略される場合もある
 (2) if, whetherで導かれるもの 「~かどうか」の意味
 (3) 疑問詞で導かれるもの
 申し訳ありませんが、以上の文例は省略します.

[Let's try-149]
名詞節を主語として使う


(1) It's strange (that) we should meet here.
  我々がこんなところで会うなんて不思議だ
(2) It is doubtful whether the government can last out the year.
  政府は年内もつかどうか疑問だ
(3) 君はうそをついていたように思われる
(4) どうも彼が選ばれるようだ
(5) 彼女はとても年取っているようだ
(6) その日は果てしないようにみえた
(7) 彼は会議に出てこないらしい
(8) もうお帰りにならなくてはないなんて残念ですね
(9) 雨が降ろうとかまわない
(10) 彼が君に同意しないのも無理はない
(11) 彼がそうする意思がないことは明らかだ

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を名詞的に使う(名詞節) その4

2015-04-21 13:21:48 | (1) 節を名詞のように使って

同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(2) 節をVOO感覚で使う


  I will ask him if he called her.
    V  O   O
  私は彼に尋ねるつもりです、彼女に電話したかどうか
  私は彼に、彼女に電話したかどうか尋ねるつもりです

誰かに尋ねたり、言ったり、教えるといった場合に、の内容を節を用いての表現です。
この場合の節は、thatやifが導いたり、あるいは疑問詞がwhere, why, whenなどが導きます。

文例をあげますが、直読直解をしてください。

He told me that he called her.
彼女は私に言いました → 自分が彼女に電話したと

He asked me if I had called her.
彼女は私に尋ねました → 私が彼女に電話したかどうかを

He asked me where I was going.
彼女は私に尋ねました → 私がどこに行ったのか

She told us why she was so angry.
彼女は私たちに言いました→ なぜ彼女は怒っているのか

Can you tell me which dictionary is the better?
私に教えてくれますか →どちらの辞書がよりいいのか

I gave her what money I had.
私は彼女にあげました → 私が持っているお金を

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-159]
  節をVOO感覚で使う
18文例

(1) He told me that I was wrong.
  彼は私が間違っていると言いました
(2) I told him that he might go.
  私は彼に行ってもよいと言った


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を名詞的に使う(名詞節) その3

2015-04-16 10:07:54 | (1) 節を名詞のように使って

同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(1) 節をVO感覚で使う


  I hear (that) he didn't call her.
    V   O
  私は彼が彼女に電話しなかったと聞いています

文例をあげますが、直読直解をしてください。

  I think (that) he will come.
  私は思います 彼が来ると
  I hope you will win the soccer game.
  私は~してしいと思う あなた方がサッカーの試合に勝つだろうと
  Go and see if he is studying hard.
  見に行きなさい 彼が一生懸命に勉強しているかどうかを
  Just take whichever you like.
  取りなさい あなたが好きなものをどれでも
  Do you know who she is.
  あなたは知っていすか 彼女が誰か
  I don't know when he came here.
  私は知らない 彼がいつ来たのか
  I wonder whose car this is.
  ~かしら これは誰の車か
   She said (that) she would be willing to come.
   彼女は言った 彼女が喜んで来ると
  I hear you've been abroad.
   私は聞いています あなたが外国に行ってたと

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

●「~と聞いている」とか「~そうです」と表現する場合は、I hear (that)+節、It is said (that)+節、They say (that)+節、また「~を知っている」はI know (that)+節、「~と理解している」はI see (that)+節、I understand (that)+節を使います。


[Let's try-154]
  節を導くファンクションフレーズ(thinkなど)
10文例

(1) I think (that) it will fit me.
  私は思います、それが私に似合うだろうと

※be[feel) sure that+節は、「確信する」「確かに思う」といった意味。
 be[feel) certain that+節もほぼ同じ意味ですが、この方が意味が強い。

[Let's try-155]
   節を導くファンクションフレーズ(wishなど)
10文例

(1) I wish (that) I had a car.
  私は(今)、車を持っていたらいいと思います


[Let's try-156]
   節を導くファンクションフレーズ(be afraidなど)
10文例

(1) I am afraid (that) I can't.
  私はできないと思います


[Let's try-157]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
10文例

(1) I wonder if you can really understand.
  あなたが本当に理解できるかしら


[Let's try-158]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
16文例

(1) I hear (that) you are a good singer.
  私は、あなたが歌が上手だと聞いています


----------------------
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP