英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます。
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。(GRADE 15-2) 一般動詞 過去形の文 否定表現
[発想法]
一般動詞過去形の表現、その否定形は didの次に「原形動詞フレーズ」を導きます。
したがって、どのような主語に対しても次のようなファンクションフレーズです。
I did not~. We did not~.
You did not~.
She did not~. He did not~. It did not~
My father did not~. My children did not~.
Study hard! → She did not study hard.
「一生懸命に勉強する」 「彼女は一生懸命に勉強しませんでした」
※ did notの短縮形はdidn'tとなります。
〈CHECK〉
現在形のようなdoes, doの選択がなく、did だけを使います。■PRACTICE 15-2■ 「私は昨日、野球をしませんでした]など
例
私は昨日、野球をしませんでした。
I didn't play baseball yesterday.
1. 彼女は、ピアノをひきませんでした。
She didn't play the piano.
2. 私たちは、学校で英語を学ぴませんでした。
We didn't learn English at school.
3. 彼女は去年、大阪に住んでいませんでした。
She didn't live in Osaka last year.
4. Mikeは、日本語を勉強しませんでした。
Mike didn't study Japanese.
5. 彼らは、Maryと話しませんでした。
They didn't talk with Mary.
6. Ken は昨日、自分の部屋を掃除しませんでした。
Ken didn't clean his room yesterday.
7. 父は、お皿(複)を洗いませんでした。
Father didn't wash the dishes.
8. 彼らは昨日、テニスをしませんでした。
They didn't play tennis yesterday.
9. 私は昨晩、公園を歩きませんでした。
I didn't walk in the park last night.
10. 彼はその時、お母さんを手伝いませんでした。
He didn't help Mother then.
11. 雨が激しく降りませんでした。
It didn’t rained hard.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. She didn't play the piano.
2. We didn't learn English at school.
3. She didn't live in Osaka last year.
4. Mike didn't study Japanese.
5. They didn't talk with Mary.
6. Ken didn't clean his room yesterday.
7. Father didn't wash the dishes .
8. They didn't play tennis yesterday.
9. I didn't walk in the park last night.
10. He didn't help Mother then.
11. It didn’t rained hard.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を学習
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(2) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
GRADE-15 C O N T E N T S
PRACTICE15-1 「私は昨日、テニスをしました」
PRACTICE15-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
PRACTICE15-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
PRACTICE15-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
PRACTICE15-5 「彼はその時、英語を話しました」
PRACTICE15-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
PRACTICE15-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
PRACTICE15-8 「あなたは、テニスをしましたか?」「 はい、しました」「いいえ、しませんでした」
PRACTICE15-9 「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
PRACTICE15- 10 「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
英語発想トレーニング 中1配当その1
■----GRADE1――■<~は、ドンナだ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その2
■――GRADE2――■<~は、ナニ だ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その3
■----GRADE3――■<~は、ナニ だ>文 複数表現学習
英語発想トレーニング 中1配当その4
■――GRADE4――■<~は、ナニ だ>所有格の表現を学習
英語発想トレーニング 中1配当その5
■――GRADE5――■ Yes=Noで答える疑問文以外の疑問表現
英語発想トレーニング 中1配当その6
■GRADE6■ be動詞(am,are,is)は「存在」を表す表現
英語発想トレーニング 中1配当その7
■――GRADE7――■ be動詞を用いた疑問詞の表現
英語発想トレーニング 中1配当その8
■----GRADE8――■ 一般動詞の学習展開
英語発想トレーニング 中1配当その9
■――GRADE9――■ 「~をドウする文」とは?
英語発想トレーニング 中1配当その10
■――GRADE10――■ 他動詞の用法で、目的語が代名詞のものを学習
英語発想トレーニング 中1配当その11
■――GRADE11――■ 一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現
英語発想トレーニング 中1配当その12
■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を学
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現
英語発想トレーニング 中2配当その2
■――GRADE表現17----■ 現在完了形の表現
英語発想トレーニング 中2配当その3
■――GRADE表現18――■ be going to+原形動詞フレーズの学習
英語発想トレーニング 中2配当その4
■----GRADE表現 19――■ 様々な助動詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その5
■――GRADE表現20――■ to+不定詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その6
■----GRADE21 表現----■動名詞についての学習
英語発想トレーニング 中2配当その7
■――GRADE22――■ 感嘆表現
英語発想トレーニング 中2配当その8
■――GRADE23――■ 比較表現
英語発想トレーニング 中2配当その9
■――GRADE24――■ 数や量を表す表現
英語発想トレーニング 中2配当その11
■----GRADE25――■動詞フレーズのパターンについて学習
英語発想トレーニング 中3配当その1
■――GRADE26――■ 節を導く
英語発想トレーニング 中3配当その2
GRADE27■中3配当の原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習
英語発想トレーニング 中3配当その3
■――GRADE28----■ 様々な接続詞の表現
英語発想トレーニング 中3配当その4
■――GRADE29----■ 英語発想の語順とは
英語発想トレーニング 中3配当その5
■――GRADE30――■ 関係代名詞の表現
当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425
ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv
中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominicahttps://www.youtube.com/cominica1
ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます。
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を学習
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(2) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
今回は、(4)と(5)の一般動詞過去形の表現です。
(現在形)
I play tennis every day.
私は毎日、テニスをします
(過去形)
I played tennis yesterday.
私は昨日、テニスをしました
GRADE-15 C O N T E N T S
PRACTICE15-1 「私は昨日、テニスをしました」
PRACTICE15-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
PRACTICE15-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
PRACTICE15-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
PRACTICE15-5 「彼はその時、英語を話しました」
PRACTICE15-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
PRACTICE15-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
PRACTICE15-8 「あなたは、テニスをしましたか?」「 はい、しました」「いいえ、しませんでした」
PRACTICE15-9 「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
PRACTICE15- 10 「どうして彼は、そこに行ったのですか?」(GRADE 15-1) 一般動詞 過去形の文 肯定表現
[発想法]
ここでは一般動詞 過去形で規則変化の動詞が登場します。
過去形の文は、過去の一時点の事実を表します。
過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。
ファンクションメソッドでは過去形の動詞で始まる動詞フレーズを過去形動詞フレーズと呼びます。
I played tennis yesterday.
私は昨日、テニスをしました
He looked at the pretty girl.
彼は、かわいい女の子を見ました
動詞の過去形には2つのタイプ
(1) 原形の語尾にedをつける
play(s)→played, cook(s)→cooked, walk(s)→walked, work(s)→worked
(2) 語尾がeのときはdだけつける
live(s)→lived, love(s)→loved, use(s)→used
(3) 語尾が「子音字+y」のときは、yをiに変えてedをつける
study(ies)→studied, try(ies)→tried, cry(ies)→cried
(4) 語尾が「短母音+子音字」なら、子音字を重ねてedをつける
stop(s)→stopped, drop(s)→dropped, plan(s)→planned
不規則変化動詞--不規則に変化するもの
go→ went, come → came, take→ took, give→ gave, etc.
ただ、ここでも動詞単独の変化としてだけとしてとらえないで、動詞フレーズそのものの変化としてとらえることが何より大切です。
play tennis→ played tennis
go to school→ went to school■PRACTICE 15-1■ 「私は昨日、テニスをしました」など
例
私は昨日、野球をしました。
I played baseball yesterday.
1. 君は昨日、ピアノをひきました(ね)。
You played the piano yesterday.
2. 私たちは、学校で英語を学びました。
We learned English at school.
3. 彼女は去年、大阪に住んでいました。
She lived in Osaka last year.
4. Mikeは先週、日本語を勉強しました。
Mike studied Japanese last week.
5. 彼らは、Maryと話しました。
They talked with Mary.
6. Ken は今朝、自分の部屋を掃除しました。
Ken cleaned his room this morning.
7. 私の父は昨晩、その皿(複)を洗いました。
My father washed the dishes last night.
8. 彼らは、スポーツについて話しあいました。
They talked about sports.
9. 私は今朝、公園を歩きました。
I walked in the park this morning.
10. 彼は、台所でお母さんを手伝いました。
He helped Mother in the kitchen.
11. 雨が激しく降りました。
It rained hard.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You played the piano yesterday.
2. We learned English at school.
3. She lived in Osaka last year.
4. Mike studied Japanese last week.
5. They talked with Mary.
6. Ken cleaned his room this morning.
7. My father washed the dishes last night.
8. They talked about sports.
9. I walked in the park this morning.
10. He helped Mother in the kitchen.
11. It rained hard.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/GRADE-15 C O N T E N T S
PRACTICE15-1 「私は昨日、テニスをしました」
PRACTICE15-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
PRACTICE15-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
PRACTICE15-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
PRACTICE15-5 「彼はその時、英語を話しました」
PRACTICE15-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
PRACTICE15-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
PRACTICE15-8 「あなたは、テニスをしましたか?」「 はい、しました」「いいえ、しませんでした」
PRACTICE15-9 「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
PRACTICE15- 10 「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
英語発想トレーニング 中1配当その1
■----GRADE1――■<~は、ドンナだ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その2
■――GRADE2――■<~は、ナニ だ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その3
■----GRADE3――■<~は、ナニ だ>文 複数表現学習
英語発想トレーニング 中1配当その4
■――GRADE4――■<~は、ナニ だ>所有格の表現を学習
英語発想トレーニング 中1配当その5
■――GRADE5――■ Yes=Noで答える疑問文以外の疑問表現
英語発想トレーニング 中1配当その6
■GRADE6■ be動詞(am,are,is)は「存在」を表す表現
英語発想トレーニング 中1配当その7
■――GRADE7――■ be動詞を用いた疑問詞の表現
英語発想トレーニング 中1配当その8
■----GRADE8――■ 一般動詞の学習展開
英語発想トレーニング 中1配当その9
■――GRADE9――■ 「~をドウする文」とは?
英語発想トレーニング 中1配当その10
■――GRADE10――■ 他動詞の用法で、目的語が代名詞のものを学習
英語発想トレーニング 中1配当その11
■――GRADE11――■ 一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現
英語発想トレーニング 中1配当その12
■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を学
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現
英語発想トレーニング 中2配当その2
■――GRADE表現17----■ 現在完了形の表現
英語発想トレーニング 中2配当その3
■――GRADE表現18――■ be going to+原形動詞フレーズの学習
英語発想トレーニング 中2配当その4
■----GRADE表現 19――■ 様々な助動詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その5
■――GRADE表現20――■ to+不定詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その6
■----GRADE21 表現----■動名詞についての学習
英語発想トレーニング 中2配当その7
■――GRADE22――■ 感嘆表現
英語発想トレーニング 中2配当その8
■――GRADE23――■ 比較表現
英語発想トレーニング 中2配当その9
■――GRADE24――■ 数や量を表す表現
英語発想トレーニング 中2配当その11
■----GRADE25――■動詞フレーズのパターンについて学習
英語発想トレーニング 中3配当その1
■――GRADE26――■ 節を導く
英語発想トレーニング 中3配当その2
GRADE27■中3配当の原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習
英語発想トレーニング 中3配当その3
■――GRADE28----■ 様々な接続詞の表現
英語発想トレーニング 中3配当その4
■――GRADE29----■ 英語発想の語順とは
英語発想トレーニング 中3配当その5
■――GRADE30――■ 関係代名詞の表現
当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425
ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv
中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominicahttps://www.youtube.com/cominica1
ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます。
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
[総合的な解説]
英語にはbe動詞と一般動詞の基本となる表現があります。
(1) 「~は、ナニだ」表現 ※be動詞の補語が名詞
(2) 「~は、ドンナだ」表現 ※be動詞の補語が形容詞
(3) 「~は、イル・アル」表現 ※be動詞の補語が方位副詞と前置詞
(4) 「~は、ユウする」表現 ※一般動詞have
(5) 「~は、ドウする」表現 ※have以外の一般動詞
これらが英語発想の「英語が簡単に話せる五文型」です。
ここでは、 「~は、イル・アル」表現から始めます。GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったよ」
PRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました」
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」 「彼はその時、走っていました」(GRADE 14-1) be動詞の過去形 肯定表現
[発想法]
ここで学習する過去形は、文字通り「過ぎ去った」一時点のことを表します。
(現在形)
I am here.
私はここにいます
(過去形)
I was there.
私はそこにいました
be動詞過去形のファンクションフレーズは以下のようになります。
I am~. → I was~. We are~.→ We were~.
You are~. →You were~. You are. → You were~.
He is~. → He was~. She is. → She was~. It is ~. → It was~.
They are~ → They were~.
My dog is~. → My dog was ~. My dogs are . → My dogs were~.(1) <~は アる・イる文)の例
(現在形)
Here. → I am here.
「ここよ」 「私はここにるよ」
(過去形)
There. → I was there.
「そこよ」 「私はそこにいたよ」
(2) <~は ナニだ文)の例
(現在形)
Saturday. → Today is Saturday.
「土曜日よ」 「今日は土曜日よ」
(過去形)
Friday. → Yesterday was Friday.
「金曜日よ」 「昨日は金曜日でしたよ」
(3) <~は ドンナだ文)の例
(現在形)
Happy. → I am happy.
幸せよ 私は幸せよ
(過去形)
Sad. → I was sad.
悲しいよ 私は悲しかった
<~は イる・アる文> 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
I am home. 「家にいます」
I was in Japan. 「私、日本にいました」
There is an egg on the table. 「テーブルの上に卵が一個あります」
There was an egg on the table. 「テーブルの上に卵が一個ありました」
<~は ドンナだ文> 補語が形容詞、~ing 形動詞フレーズのもの(過去進行形)
I am happy. 「私、幸せです」
I was happy. 「私、幸せだった」
I am sleeping. 「私、眠っています」
I was sleeping. 「私、眠っていました」〈CHECK〉
過去形では次のような語がよく使われます。
yesterday、 then、 at that time
「昨日」 「その時」 「その時」
last year、 last month、 last week、 last summer
「昨年」 「先月」 「先週」 「去年の夏」
one year ago、 two years ago、 several years ago 、 many years ago
「1年前に」 「2年前に」 「数年前に」 「何年も前に」■PRACTICE 14-1■ 「私たちは先週、京都にいました」など
例
昨日は、金曜日でした。
Yesterday was Friday.
1. あなたは去年は、学生でした。
You were a student last year.
2. 彼は昨日、忙しかった。
He was busy yesterday.
3. 彼女は去年、13才でした。
She was thirteen years old last year.
4. 私は先月、アメリカにいました。
I was in America last month.
5. 私たちは先週、京都にいました。
We were in Kyoto last week.
6. あなた方は昨日、その公園にいました(ね)。
You were in the park yesterday.
7. 私の犬(単)はその時、そこにいました。
My dog was there then.
8. 私の弟(単)は昨日、私と一緒にいました。
My brother was with me yesterday.
9. 私の友だち(複)は、私にとても親切だった。
My friends were very kind to me.
10.その時、激しく降っていました。
There was a lot of rain at that time.
11. 昨日、激しく降っていました。
It was raining hard yesterday.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You were a student last year.
2. He was busy yesterday.
3. She was thirteen years old last year.
4. I was in America last month.
5. We were in Kyoto last week.
6. You were in the park yesterday.
7. My dog was there then.
8. My brother was with me yesterday.
9. My friends were very kind to me.
10. There was a lot of rain at that time.
11. It was raining hard yesterday.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったPRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」「彼はその時、走っていました」
英語発想トレーニング 中1配当その1
■----GRADE1――■<~は、ドンナだ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その2
■――GRADE2――■<~は、ナニ だ>文を学習
英語発想トレーニング 中1配当その3
■----GRADE3――■<~は、ナニ だ>文 複数表現学習
英語発想トレーニング 中1配当その4
■――GRADE4――■<~は、ナニ だ>所有格の表現を学習
英語発想トレーニング 中1配当その5
■――GRADE5――■ Yes=Noで答える疑問文以外の疑問表現
英語発想トレーニング 中1配当その6
■GRADE6■ be動詞(am,are,is)は「存在」を表す表現
英語発想トレーニング 中1配当その7
■――GRADE7――■ be動詞を用いた疑問詞の表現
英語発想トレーニング 中1配当その8
■----GRADE8――■ 一般動詞の学習展開
英語発想トレーニング 中1配当その9
■――GRADE9――■ 「~をドウする文」とは?
英語発想トレーニング 中1配当その10
■――GRADE10――■ 他動詞の用法で、目的語が代名詞のものを学習
英語発想トレーニング 中1配当その11
■――GRADE11――■ 一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現
英語発想トレーニング 中1配当その12
■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を学
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現
英語発想トレーニング 中2配当その2
■――GRADE表現17----■ 現在完了形の表現
英語発想トレーニング 中2配当その3
■――GRADE表現18――■ be going to+原形動詞フレーズの学習
英語発想トレーニング 中2配当その4
■----GRADE表現 19――■ 様々な助動詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その5
■――GRADE表現20――■ to+不定詞の表現
英語発想トレーニング 中2配当その6
■----GRADE21 表現----■動名詞についての学習
英語発想トレーニング 中2配当その7
■――GRADE22――■ 感嘆表現
英語発想トレーニング 中2配当その8
■――GRADE23――■ 比較表現
英語発想トレーニング 中2配当その9
■――GRADE24――■ 数や量を表す表現
英語発想トレーニング 中2配当その11
■----GRADE25――■動詞フレーズのパターンについて学習
英語発想トレーニング 中3配当その1
■――GRADE26――■ 節を導く
英語発想トレーニング 中3配当その2
GRADE27■中3配当の原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習
英語発想トレーニング 中3配当その3
■――GRADE28----■ 様々な接続詞の表現
英語発想トレーニング 中3配当その4
■――GRADE29----■ 英語発想の語順とは
英語発想トレーニング 中3配当その5
■――GRADE30――■ 関係代名詞の表現
当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425
ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv
中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominicahttps://www.youtube.com/cominica1
ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます。
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。(GRADE 14-9) 過去進行形)疑問詞付きの疑問表現
[発想法]
過去進行形の疑問詞付きの疑問文です。
疑問詞は5W1Hと呼ばれているwhat, who, which, where, when, howなどです。
疑問詞は文頭に置くのが原則です。
What was he doing at that time?
彼はその時、何をしていたのですか?
He was running at that time.
彼はその時、走っていました
Where was she playing tennis?
彼女は、どこでテニスをしていましたか?
She was playing tennis at the park.
彼女は、公園でテニスをしていました
日常の生活の中で、次のような時制転換を行う練習をしてください
ファンクションメソッドでは、このように簡単に疑問文を作ることができます。
What are you doing?→ What were you doing?
What is he doing?→ What was he doing?
What is she doing?→ What was she doing?
What are they doing?→ What were they doing?■PRACTICE14-9■ 「あなたは、何をしていましたか?」など
例
あなたは、何をしていましたか?
What were you doing?
1. 彼女は、何をしていたのですか?(スポーツ)
What was she playing?
2. Mikeは、どんな本を読んでいましたか?
What book was Mike reading?
3. 彼はいつ、英語を話していましたか?
When was she speaking English?
4. 彼らは、どこで泳いでいましたか?
Where were they swimming?
5. 誰がその時、その車を洗っていましたか?
Who was washing the car at that time?
6. 彼女は、いくつケーキを作っていましたか?
How many cakes was she making?
7. 彼は、何を書いていましたか?
What was he writing?
8. 彼女はその時、どこにすわっていましたか?
Where was she sitting at that time?
9. 何人の少年が、その歌を歌っていましたか?
How many boys were singing the song?
10. Tom は、なぜ眠っていましたか?
Why was Tom sleeping?
11. 彼は、どのようにして大阪行こうとしていましたか?
How was he going to Osaka?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. What was she playing?
2. What book was Mike reading?
3. When was she speaking English?
4. Where were they swimming?
5. Who was washing the car at that time?
6. How many cakes was she making?
7. What was he writing?
8. Where was she sitting at that time?
9. How many boys were singing the song?
10. Why was Tom sleeping?
11. How was he going to Osaka?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったPRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」「彼はその時、走っていました」これらの中1配当から中1配当その15までは中1の学習です。
つまりこの教材ではすべて丸暗記ではなく、単に表現を丸暗記することがで意地です。
英語発想トレーニング 中1配当その12
■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現。それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。
当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425
ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv
中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominicahttps://www.youtube.com/cominica1
ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
sa
英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます。
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。(GRADE 14- 7) 過去進行形 肯定表現
[発想法]
過去進行形は、「その時~をしていました」と、過去の動作の進行を表します。
言うまでもなくbe動詞は「存在」を表し、was, wereは「過去の存在」です。
Crying. → I was crying.
泣きながら 私は、泣いていました
~ing 形動詞フレーズには時制はありません
時制はI amやI wasどのファンクションフレーズで表します。
I was ~. We were~.
You were~.
He was~. She was~. → It was~.
They were~.
My dogs was~. My dogs were~.
進行形のしくみ
現在進行形や過去進行形は、<~は ドンナだ文>補語が形容詞、進行形は動詞フレーズが補語となります。
(現在の存在)現在進行形
I am playing tennis now.
私、存在する テニスをしながら→ 「私は今、テニスをしています」
(過去の存在)過去進行形
I was playing tennis at that time.
私、存在した テニスをしながら→ 「私は、その時テニスをしていました」
9. 風が激しく吹いていました。
The wind was blowing hard.
10. 台風がやってきていました。
There was a typhoon coming.
11. ここで地震が起こっていました。
There were earthquakes here.■PRACTICE 14-6■「Tom のお父さんは、テレビを見ていました」など
例
私は、テニスをしていました。
I was playing tennis.
1. あなたは、ピアノをひいていました(ね)。
You were playing the piano.
2. Mikeは、本を読んでいました。
Mike was reading a book.
3. 彼はその時、英語を話していました。
He was speaking English then.
4. 彼らはその時、泳いでいました。
They were swimming then.
5. 私たちはその時、車を洗っていました。
We were washing the car then.
6. あなたのお母さんは、ケーキ(複)を作っていました。
Your mother was making cakes.
7. 彼の妹は、自分の名前を書いていました。
His sister was writing her name.
8. 彼女はその時、ここにすわっていました。
She was sitting here then.
9. 風が激しく吹いていました。
The wind was blowing hard.
10. 台風がやってきていました。
There was a typhoon coming.
11. ここで地震が起こっていました。
There were earthquakes here.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You were playing the piano.
2. Mike was reading a book.
3. He was speaking English then.
4. They were swimming then.
5. We were washing the car then.
6. Your mother was making cakes.
7. His sister was writing her name.
8. She was sitting here then.
9. The wind was blowing hard.
10. There was a typhoon coming
11. There were earthquakes here.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったPRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」 「彼はその時、走っていました」これらの中1配当から中1配当その15までは中1の学習です。
つまりこの教材ではすべて丸暗記ではなく、単に表現を丸暗記することがで意地です。
英語発想トレーニング 中1配当その12
■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14
■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現。それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。
当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425
ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv
中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominicahttps://www.youtube.com/cominica1
ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル