英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英語で)何て上手に(彼女は英語を話すの!)

2011-04-07 10:53:10 | 第1章 たったこれだけ英文法

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

第5節 感嘆表現と比較・最上級表現について

【ポイント】 形容詞と副詞の働きが分かれば感嘆、比較表現はとても簡単

【チャート】
 [1] 感嘆表現とは


   What a good speaker of English (she is)!
   何て英語を上手に話す人なんだろう(彼女は)!
   What a waste!
   もったいない!(何という浪費だろう!)

   How kind (you are)!
   何て親切なんだ、あなたって!
   How well (she speaks English)!
   何て上手なのだろう(彼女が英語を話すのは)!
 
 [2] 比較表現・最上級表現とは

   She is a better speaker of English than me.
   彼女は私より英語を上手に話す
   She is the best speaker of English of all.
   彼女はみんなの中で一番上手に英語を話す

   She speaks English better than me.
   彼女は私より英語を上手に話す
   She speaks English the best of all.
   彼女はみんなの中で一番上手に英語を話す

[1] 感嘆表現とは

●形容詞の叙述表現と副詞を使った表現

一方「程度もわからないほど」とか、「どんなものかわからないほど」と表現したいときは、Howを文頭に使って表現します。これは形容詞の叙述表現を使ったものです。

  She is very kind.
  彼女はとても親切ね
  How kind she is!
  何て親切なの!(彼女って)

また「とてもうまく話す」と副詞を使った感嘆表現もあります。

  She speaks English very well.
  彼女はとても上手に英語を話します
  How well she speaks English!
  何て上手に(彼女は英語を話すの!)

■文法を生かして英語表現を■

 (1) How silly you are!
   (君は)なんというばかだろう
 (2)彼女がなんと美人なんだろう
 (3) こういう仕事は君は実に早いね
 (4) 彼って何て大きいの
 (5) 彼女の歌の上手なこと!
 (6) 彼女は何てエレガントに踊っているのだろう!
 (7) 彼らは何て下手に演奏してるの!
 (8) 彼女は何てすばやく服を着たの!

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】

■文法を生かして英語表現を■の続きの文例をご覧ください。

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


話すためのたったこれだけ英文法

2011-03-30 10:44:32 | 第1章 たったこれだけ英文法

[今日の学習]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

---------------------------
あなたが利用しているコンビニの店内を思い浮かべてください。
たびたび利用していると、目的とする商品を簡単に見つけることができます。なぜなら店内には、陳列棚ごとに弁当、雑誌、飲料水、冷凍食品、生活用品などがきちんと整理されているからです。だからそこに行きさえすれば、簡単に目的の商品を探すことも、逆に目的の商品がないこともとっさにわかります。

しかもコンビニが便利なのは単に棚が整理されているからではありません。弁当の陳列棚の横には飲料水の棚が、お酒などの棚の横には、「つまみ」の棚が用意されています。つまりコンビニの陳列台の並びはあらかじめきちんと関連づけられ計算され、しかも商品を自由に手に取って見ることもできる、これがコンビニが繁盛している大きな理由の一つです。

今までの文法書は、だいたい5文型から始まり、現在形、過去形、未来形、進行形、受身形、完了形、不定詞、動名詞、分詞構文、関係代名詞などと進んでいくものが多いです。そして皆さんは、その一つ一つを説明とともに、あげられた文例を確認し覚えていく、そんな学習をしていると思います。

これは一見するとコンビニの陳列台に似ています。しかし各文法項目をきちんとまとめているようで文法用語が増えるばかりで、その有機的な結びつきを伝えて来なかったと言えます。だから学習者いつまでもことばとしての英語の全体像やしくみを体系的に整理できなかった。

その結果文法学習が自己目的化し、それによって本来文法学習の目的であるべきSpeakingやListening能力の増強にほとんど役立っていないと言えます。

大切なのは、文法学習はコンビニの商品陳列棚のようにきちんと整理され、しかもそれらが体系的に相互に有機的な関連性を持たせたものでなければならないこと、そしてあわせて実際に手に取って理解できるようなものでなければならない、これが本書のコンセプトです。

もくじ

【基礎編】
第1章 英語の基本のしくみはこんなに簡単

 ~英語のしくみの根幹となる基本4品詞~
  第1節 名詞の働きとはこんなこと
  第2節 形容詞の働きとはこんなこと
   形容詞は限定表現と叙述表現(補語)の2つの用法だけ
  第3節 動詞の働きとはこんなこと
   V感覚、VC感覚、VOC感覚、VO感覚、VOO感覚とは
  第4節 副詞で表現を豊かに
  第5節 感嘆表現と比較・最上級表現について

第2章 英語表現を支える4つの基本時制と2つの態を使いこなす
 ~ネイティブは4つの基本時制で英語を話す~
  第1節 現在の事実、習慣を表す現在形とは
  第2節 過去の一時点のことを表す過去形とは
  第3節 「これから」のことを表す未来形とは
  第4節 過去を背負った完了形と3つの時制展開
    現在完了形、過去完了形、未来完了形
  第5節 進行形の4つの時制展開
    現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形
  第6節 受動形の4つの時制展開
    現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形
    現在受身進行形、過去受身進行形

【応用編】
 第3章 表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす

 ~3つの動的表現は英語世界を動的に演出するための道具だ~
 第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
 ~原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」~
 [1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1]命令表現とは
  [1-2] 主語として使う
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
 「2] 原形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
 [3] 原形動詞フレーズを副詞のように使って

 第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
 ~ing形動詞フレーズは「頭に描いた継続的な映像世界」~
 [1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 限定表現として使う
  [1-2] 主語として使う
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
  [1-5] 前置詞の目的語に使う
 [2] ing形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
 [3] ing形動詞フレーズを副詞のように使って

 第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
 ~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~
 [1] ed形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 目的語として使う
 [2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
 [3] ed形動詞フレーズを副詞のように使って

 第4章 句を用いた拡大表現を使いこなす
 ~方位語は英語の心~
 [1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
  [1-1] 限定表現として使う
  [1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
  [1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
 [2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。
以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

[受講生の皆様へ]

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]


--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------