編集ってなに…という疑問は常々あれど、一番シンプルな定義は「必要なコンテンツを集めて不必要なコンテンツを削除すること」に尽きるだろう。資格試験問題集などでは余計な情報よりも合格に必要なスキルを育成する内容でなければその本の訴求力は間違いなく落ちる。むしろ合格ために必要なスキルや知識な何か、という視点でコンテンツを作成して、それからデザインやイラストを決定していくという作りこみのほうがおそらく読者にとっては優しい本になるはずだ。そして読者への配慮が盛り込まれている本ほど価格が同じ程度であれば、読者の購買意欲をそそる内容として訴求力をもつはずである。また、差別化についても意識して他の会社が出版していないような本でなければ差別化の意味がない。とってもはっきりくっきりした内容でわかりやすく売りやすいというのが書籍としての商品価値の第一次的条件だと思う。
たださらにその前提として編集者は「必要な情報だからこそ掲載」するが「不必要だと思われることこそ削除していく」といった残酷な切り刻みを要求されることにもなる。この取捨選択をするさいに、どうしても編集者は編集権をたてにとって、内容を切り刻み、あるいは加筆していく必要性すら生じる。それが不満なら言論の自由があるのでその原稿を別の出版社に持っていってもらうだけの話になるのだが。編集工学という学問についてはまだ学習していないが、おそらくこの「必要な情報」「不必要な情報」の組み合わせをよりソフィストケートした形での議論が尽くされているのではないかと思われる。
たださらにその前提として編集者は「必要な情報だからこそ掲載」するが「不必要だと思われることこそ削除していく」といった残酷な切り刻みを要求されることにもなる。この取捨選択をするさいに、どうしても編集者は編集権をたてにとって、内容を切り刻み、あるいは加筆していく必要性すら生じる。それが不満なら言論の自由があるのでその原稿を別の出版社に持っていってもらうだけの話になるのだが。編集工学という学問についてはまだ学習していないが、おそらくこの「必要な情報」「不必要な情報」の組み合わせをよりソフィストケートした形での議論が尽くされているのではないかと思われる。
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