ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

グーグル明解検索術

2007-07-24 | Weblog
グーグル明解検索術   カテゴリー アプリケーション   
著者名 別冊宝島編集部   発行年(西暦) 2006  
出版者 宝島   値段 600-800円  
投稿日時 2007/07/22 23:33 本のサイズ その他
感想
感動度 実用度 娯楽度 ファッション度 難易度
☆☆ ☆☆☆☆ ☆ ☆ ☆
 グーグルで検索することが増えてきたのだが、やっぱりインターネットの便利さと限界の両方を感じる。本当に調べたいことって実は書籍とか事典の中に眠っていることも多く、ネットで調べられないことは結局図書館などで解消するしかない。逆にネットでは展開できないことを出版物などでは提供していかなければならないのだが。グーグルのキャッシュ機能ってちょっと怖いかもしれない。ロボット型検索なのでアップロードするつもりがない画面などもキャッシュで保存されているケースもあるなあ、などと思いつつこの新書を開く。「人気の高い商品を検索するにはランキングでアンド検索」「ヤマト 伝票番号」で宅配便がどのあたりにあるのか検索。通貨換算検索、テキスト翻訳、filetype検索。ちなみにパーソナライズドホームはさっそく導入してみた。コンテンツの追加などでオリジナルのポータルサイトが作成できるのがうれしい。さらに過去5年間のウェブを保存しているというwaybackmachineというインターネット図書館、経路検索のハイパーダイヤ、不動産検索のスマッチ、中古品の相場を知るヤフーオークション、曲名検索の「うたまっぷ」など便利な検索機能を700円でかなり効率的に理解することが可能。これまでにもかなりのグーグル本は出ていたが、この新書はかなり使える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿