まるっきりの「新規商品」というのは本当に天才的なマーケッターしか思いつかないもので、おそらくほとんどの企業のマーケッターは既存商品の分析からはじめていると思う。で、私自身もおそらくそうだ。
既存商品とまったく同じでは著作権法そのほかで問題になるがたとえば、既存商品の3~4をいろいろ比較検討してみて一度真似してみて、「しかしここはどうしたってまねしたくない」という段階からある程度のオリジナリティが出てくるものではないかと思う。もっともこの領域に達するまでには、読書量そのほかは相当な分量になるし、バリエーションをいろいろかけていくとしてもそれなりに頭を使うわけで、途中から「模倣」は「創造」へとつながっていくケースが多いようだ。これは人間の発明の歴史からしても当然のことかもしれない。
既存商品とまったく同じでは著作権法そのほかで問題になるがたとえば、既存商品の3~4をいろいろ比較検討してみて一度真似してみて、「しかしここはどうしたってまねしたくない」という段階からある程度のオリジナリティが出てくるものではないかと思う。もっともこの領域に達するまでには、読書量そのほかは相当な分量になるし、バリエーションをいろいろかけていくとしてもそれなりに頭を使うわけで、途中から「模倣」は「創造」へとつながっていくケースが多いようだ。これは人間の発明の歴史からしても当然のことかもしれない。
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