ごとりん・るーむ映画ぶろぐ

 現在584本の映画のあくまで個人的な感想をアップさせていただいています。ラブコメ、ホラー、歴史映画が好きです【^_^】

ハプニング(ナイト・シャマラン監督)

2009-02-27 | Weblog
キャスト:マーク・ウォルバーグ、ジョン・レグザイモ、フランク・コリソン、スペンサー・ブレスリン

評価:☆

コメント:白い雲が湧きたつ冒頭のシーンからだんだん黒い雲に変化し、雲の動きが早くなっていく展開は面白い。そのあと午前8時33分のセントラル・パークの様子が映し出されるが、そこから先は急につまらなくなっていく。8時59分、9時58分とやたらに字幕が増えてくると個人的には「映画に説明されている」ような錯覚になり、その世界にのめりこめない。
 この映画では風にそよぐ木々が一つのポイントだと思うのだが、これもなんだかいま一つ情緒がないというかなんというか…。理科の教員役をマーク・ウォルバーグが好演。「変化する対象の確認」「実験データの観察」という普段授業で教えている内容を映画の中でも実行して一つの仮説にたどりつく。どうしてもナイト・シャマラン監督の作品の場合には「オチで勝負」という認識があるため、最初から身構えてみてしまう自分がいる。アメリカ北東部のフィラデルフィア、リッテンハウス公園、ペンシルバニアといった線路上の地域の様子が映し出されるのは興味深いが…。
 映画の本筋にはまるで関係がないがお祭りの縁日で売っているような「ムードメーカー」というオモチャの指輪がほほえましい。なんだか複雑な事情を抱えた夫婦が出会った時の会話を思い出してほほ笑む。なんだかそういうシーンはいいなあ。

ストーリー;ある日突然「それ」ははじまった。すでにフィラデルフィアでは殺人事件が急増し、24の州で同時にミツバチが姿を消していた。しかも死体は残さずに…。当初は新たなテロ攻撃かと思われたが、そうでないことが公表され、やがて「人間から離れれば安全」という仮説が立案される…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿