健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

梅雨明け

2011-07-10 08:49:24 | 日記
気象庁は、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より12日、昨年より8日早く、1951年以降の統計で7位タイの早さだそうです(東京新聞)。7月上旬の梅雨明けは、最も早かった2001年の7月1日以来、10年ぶりとのこと。夏本番を迎えた首都圏は一週間ほど厳しい暑さが続く見込みで、熱中症への注意が呼び掛けられています。梅雨明けと言えば、ダムの貯水量がきになりますね。6月の関東甲信の降水量は平年の7割弱で少雨傾向だったそうです。でも、国土交通省関東地方整備局によると、利根川水系八ダムの貯水量は平年並みということです。それは、雪解け水や5月の多雨のおかげで、関東の水がめは当面、心配なさそうということです。そして、今年は震災の影響で電力量も心配ですね。とにかく乗り切って欲しいと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの心臓拍動を調節する... | TOP | 大学院生募集! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記