健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

スマホ電池が10倍長持ちに・・・・・

2012-06-12 08:30:30 | 日記
スマートフォン。便利ですよね。ただ、バッテリーの持ちが問題ですね。そんな悩みを解決してくれる技術開発でしょうか。待機電力ゼロの省エネ半導体メモリーの開発に成功したという発表がありました(YOMIURI ONLINE)。この技術が実用化すれば、スマートフォンなどのメモリーの消費電力を大幅に減らし、電池を5~10倍も長持ちさせることができるそうです。メモリーは、情報をセルと呼ばれる部品に、「0」、「1」という数字に置き換えて記憶していきますが、こうした情報処理を行う際にはすべてのセルに電気を通す必要があったそうです。そのため電力消費量が大きかったそうです。今回の技術は、瞬間的な処理に使うセルは、ごく一部だけであることに着目し、使わないセルの電源を切り、使うセルだけ、10億分の1秒という短時間で電源を入れることに成功したというものです。一刻も早く実用化して欲しいですね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の秘密解明へ | TOP | アトピー性皮膚炎の原因タン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記