永遠に、幸せになりたい。    by gorosuke

真夜中、いいおっさんが独り海に向かって延々と竿を振る。
アホだな。でもこのアホ、幸せなんだよなあ。

嗚呼、イカ釣り!!ベイトでやってみた。

2011-10-01 | アオリイカ
8月はシュノーケリングでの海遊び。9月はじめは名古屋方面での展覧会でほぼ2ヶ月あまり釣りから遠ざかっていた。

展覧会の仕事も終わった9月23日、さいたまから友人Gさんが男の子二人を連れてやって来たのでみんなでイカ釣りに出かけた。
今季初のイカ釣りだし、友人と子供たちにもイカ釣りの楽しさを味わってもらおうと期待したが全く釣れなかった。
釣れないというより、イカの存在がなかった。

そんな状況だったが、最後にやっとこGさん釣り上げた。
小さいやつだったが、子供たちも生きているアオリイカを見ることができ、よかった!!

地元の漁師さんたちも今年はアオリイカが少ないと言う。
連れ合いが言うには魚屋さんでは小さいのが一杯400円もするのだそうだ。

昨年はいい年だったが、今年は駄目なのか。
しかし、そう思いたくはない。
まだ本格的にイカ釣りをやった気がしなかった。

Gさんたちが帰って3日目、28日。
気合いを入れ、朝まづめを狙って昨年の本命ポイントに出かけてみた。
輪島の磯である。

海は荒れ気味だったが、風は追い風、先客もいず悪くなかった。
3.5号エギを付けてフルキャストする。
追い風に乗って遠くまで飛び着水する。
朝の海に独り立ちルアーを投げる。
何も考えることなく、目の前の海と水平線だけである。
なんだかワクワクと嬉しいのであった。

しかし、噂通り渋かった。海は美しいが、沈黙したままだ。
キャストを始めて2時間、釣れたのは小さいのが一匹。
イカの釣り方を忘れたのか?
昨年のことを思い出しながら二段しゃくりや連続ダートなどやってみるのだがアタリはなかった。
でも、帰る気にはならない。時間はたっぷりとある。

気分転換、ロッドを替えてみた。
ベイトロッドである。
この冬からベイトでのイカ釣りを考えていたのだが、偶然オークションに出ていたイカ用ベイトロッドを安く手に入れた。リールはスズキ釣りに使っているアンタレスだ。して今日がそれらベイトタックルでの初挑戦というわけである。
フルキャストしてみる。やはり飛距離はスピニングに比べ5メートルくらい短い。
シャクリも案外簡単に出来るが、慣れないせいか違和感がある。
その感じは新鮮でもあり、楽しくもある。
違和感のないシャクリ方を探しているうちに、ゴッと重さが乗った。
紛れもなくイカだった。
アンタレスでイカを引き寄せる。初の体験、面白かった。
15センチクラスだったが、兎にも角にもベイトでの初イカである。

そして、次のキャスト、続けてヒット。

その次も掛かった。

突然の爆釣モードである。
時合いらしかった。
時計を見ると7時半を回ったところ。

その後もヒットは続いたが、

長くは続かず少しアタリが遠のいた。
群れが移動したのかも知れぬ、スピニングに替え遠くを狙ってみる。

しかし、アタリは戻って来ない。

30分も経っただろうか、遠くの底辺りで一際重い感触、藻の塊とも思ったがそうではなかった。グイグイと引く。ロッドの先端がお辞儀する。
遠くからゆっくりと引き寄せる。これぞイカ釣りの醍醐味である。

暫くしてやはり遠くのボトム、重さが乗った。
先程よりさらに重かった。引きも強い。
引き寄せる。
ああ!!楽し!!

18センチ。このサイズになるとやはり嬉しい。

その後、もう一匹。

そして、アタリは途絶えた。

時間は10時半。太陽は高く昇り、暑いくらいだった。

釣果は5時間粘って15杯。
その殆どは7時半前後の1時間弱のベイトでの釣果である。
大した釣果ではないものの、釣れないことはないということを確信した。

ベイトタックルでの初体験も楽しかった。
遠くは狙えないものの、手返しは良く、近場の数釣りには適しているかも知れない。
私は基本的にベイトリールが好きなので、これからこいつでのシャクリ方、釣り方を作っていくのも楽しみだ。

ロッド;オリムピック カラマレッティプロトタイプ862MH  ダイワ エメラルダスST84MB
リール;ダイワ セルテートフィネスカスタム2506    シマノ アンタレスDC
ライン;ラパラ ラピノヴァ-X マルチゲーム0.8号(セルテート) ラパラ チタニウムブレイド1.5号(アンタレス)
リーダー:フロロカーボン3号
ルアー;デュエル アオリーQ3.5号  ヤマシタ エギ王Q3.5号各色

Unknown (たかゆき)
2011-10-01 17:51:56
待ってました。 つーさんのblogと共に好きなblogのひとつです。 mixi足跡つけていただいてるだけでうれしいっす。たいしたもの書いてないですがこれからも寄っててください。 ごろすけさんには少しさみしい釣果ですね。 これからサイズがあがってますます難しい釣りになりそうですが昨年のようにいいサイズたくさんかけてください。

それがいい刺激になります。
Unknown (kazuhiko)
2011-10-02 07:55:13
嗚呼楽しそう

去年に比べると寂しい気もしますが、まだまだこれからですよね!

ベイトでエギングですか。興味深いですね。
僕もベイトリール好きなんで。見た目がですけど。

江崎さんに誘われて始めたエギング、今年はちょこちょこと通ってます。
釣果はショボいですが…。

それではまたのブログ更新楽しみにしてます。

Unknown (手すり)
2011-10-02 11:16:35
ごろすけさんのアオリシーズンスタートですね!すごい釣果たのしみです。。
スズキついでアオリもベイトにしたんですねぇぇ。。。私の中では、アオリは日中の明るいうちの釣りなので、バックラッシュが気になってスズキ釣りには導入できませんでしたが、イケるかも。。。しまってあるベイト出してみます(*^_^*)
たかゆきさん (ゴロスケ)
2011-10-06 19:26:01
ブログ気に入ってもらってありがとうです。
つーさんほど気合いが入っておりませんが、これから気合い入れます。また覗いてください。

今年は輪島の方、全般的に小さいようです。まだ20センチ越えません。でも時々親イカのようなでかいのも釣れているようです。

サイズが上がって来ると確かに釣れにくくなりますが、釣りとしてはやはりそちらの方が面白いですね。楽しみです。

たかゆきさんのミクシイ、目につけば読んでいます。なかなかリアルで楽しいですよ。その光景が目に浮かんできます。

お互い、精進しましょう。
kazuhikoさん (ゴロスケ)
2011-10-06 19:39:22
今年は仕事で出遅れましたが、これからが本番です。うむ。

ベイトエギングは面白いのですが、やはり飛距離が足らないというのは決定的な気がしますね。
小生の場合、とにかく遠くで掛けたいと常にフルキャストですから。
しゃくりもなかなかしっくりときません。
まあ、そのうちです。

エギングはやはり楽しいですね。
そちらは釣り人が多くて大変だと思います。なんとかあまり人の来ない自分のポイントが見つかればいいのですが。
そのうちガバッと釣れますよ。

いつかこちらへも釣りに来てください。
手すり部長さん (ゴロスケ)
2011-10-06 19:51:25
上のコメントにも書きましたが、イカ釣りでのベイトはバックラッシュこそありませんが、飛距離の問題で難しいですね。向かい風ではまず無理ですしね。
イカよりも寧ろスズキ釣りに合っているような気がします。
重くて小さいシンキングペンシルを使っているせいか、飛距離の問題はあまり感じませんし、でかい相手こそベイトリールの利点が発揮されるような気がするのです。
確かにバックラッシュは夜の方が起きやすいですが、慣れればそう問題ないと思います。

しかし、ベイトでイカ釣りというのも捨て難いものがあります。
近くを手早く攻めるとか、なんとかベイトならではという釣り方もあるのだと思うのですが。