永遠に、幸せになりたい。    by gorosuke

真夜中、いいおっさんが独り海に向かって延々と竿を振る。
アホだな。でもこのアホ、幸せなんだよなあ。

シイラだった。

2013-09-23 | 青物
夜明け前、いつもの輪島の磯に出かけた。

開幕第二戦である。


幸運にも休日だというのにポイントには先客はいなかった。

予報どおり1.5~2メートルの波、うねりもある。

イカ釣りにしてはちょっと荒いが、いい追い風で悪くはなかった。

ベタ凪よりはましである。


ともあれ3.5号をつけてフルキャスト。

着水後、波がなかったらカウント35のところ、カウント40~45。底を狙った。


大きく二段しゃくり、続いて軽く連続ダート。フォールを待ってまた軽くしゃくる。手首を返す程度の。

時々、藻に掛かるが、殆どは上の柔らかい葉の部分を引きちぎって回収できる。

そのためにラインは0.8号(17.8ポンド)、リーダーは3号をつけてある。

すぐにでもヒットすると思ったが、そうではなかった。

20分後、やっと来た。



まあまあの、この時期にしてはいいサイズ。

今回はこんな調子か、ぼつぼつだな 


なんて思ったのだが、

その後、全く釣れなかった。

イカがいる気配がない。さわりもしない。

うんともすんとも、なんともはや、である。


荒れているせいか?

水温のせいか?

餌がいないのか?

ただいないのか?

いや、そんな筈はないだろう。

きっといるに違いない。

そう遠くはないが、私の手の届かないところに。

予報では次第に波は収まると言っていたし、確かに少し収まって来たようだった。

それを期待しよう。

頭はくるくると空転する。



そのうち周囲が明るくなって来て、釣り師が隣にやって来た。

どこかで見た顔、

「ゴロスケさんですよね」と親密な笑顔。

時折、釣り場で出会い顔なじみになっている輪島の釣り師K名人だった。

早速彼も竿を振り始める。

手際よいシャクリ、空を切る音が小気味いい。

しかし、彼もヒットの気配はなかった。

「昨年は来る度に40杯は釣れたのにな~」とこぼす。

彼は仕事の関係で昼専門だが、どういうわけか今年は釣れないのだという。

確かに、この時期は型は小さいが、昼に数釣りが出来る時期である。

夏のシュノーケリングで赤ちゃんイカを例年になく沢山見かけたし、

さぞ今年のイカ釣りはいいだろうと期待したのだが・・・・


波は少し落ちて追い風。悪くない状況なのだが、

やはり釣れなかった。

K名人も。



ちょっと気分転換にとルアーを替えてみた。

トップウォーターのレッドペッパーである。

昨秋、10月の終わり、イカのアタリがパタリと止んだので、こいつを投げたらヒラマサがヒットした。

軽いのに弾丸のようによく飛び、動きも面白い。

私の気に入りのルアーで、いつもバッグに忍ばせている。


まさかこの時期にヒラマサはいないだろうが、ともあれ気分転換。

右手に突き出た岩の沖の、渦巻いている潮目を狙う。

チョン、チョンと軽くトィッチを入れて水面を泳がす。

と、ガバッ!!と何かが食らいついた。

鋭く走った。青物の引きである。

唸るドラグを締める。

イカ用に緩めにしてあったのだ。

ゆっくりと引き寄せると、フクラギだった。



小振りだが、刺身でいけそうだ。さっぱりと美味いだろう。

トップでの釣りはやはり面白い。

暫くこれで楽しむことに。

チョン、チョン、チョン・・・ガバッ!!と来る。

が、弾かれて乗らないこともしばしば。

掛ける確率を上げるには引いて来るスピードも関係ありそうだ。

いろいろやってみる。時には止めてみたり。

と、乗った。

二匹目は少しサイズアップ。

その後、空振りしたり、乗ったもののバレたり。

で、もう一匹追加。


しかし、こんなやつらがウロウロしていたんではイカはいないわな~。


と、思いきや、名人がイカをヒットさせた。流石名人。



その後、フクラギの気配はなくなり、何気なく正面にフルキャストすると、

何かがルアーを引ったくった。

先程のフクラギより強烈な引き。締めたドラグが引き出され唸った。

フクラギのでかいやつか、と思ったがどうも違うようだ。

やりとりに少し時間をかけ弱らせてから、引き寄せる。

魚体が見えて来た。その黄金色、シイラだった。

リーダーを掴んで引き上げる。





まだ子供のようだが、その顔はユニークで愛らしい。



しかし、驚いた。

ヒラマサの時もそう思ったが、まさかこんな磯でシイラとは。


その後はシイラ祭りとなった。

もう入れ食い。

投げる度に食いついて来る。

空振りしたり、弾いたり、乗ったり、乗らなかったり。

乗ると走り、ジャンプする。そしてまた走る。

その激しい躍動がラインを直に伝わって来る。

あまりの激しさにレッドペッパーの後のトリプルフックが折れてシンプルフックになっちまった。

他のルアーのフックを取って付け替え、また投げるとまたヒット。まだいる。

なんだかキリがない。



釣りとしては最高に面白いのだが、シイラを沢山釣ってもなあ~。

なんせハゲシク岩の上を飛び跳ね、傷だらけになっちまってリリースが出来ない。

釣った以上は食わんといかんのである。

いつだったか、魚屋さんでシイラの刺身を売っていたし

食えんことはなさそうだが、なんとなく美味そうには見えないし・・・

フクラギなら村の仲間にお裾分けという手もあるのだが。


で、シイラ釣りはやめにし、

気合いを入れ直し、本命のイカ釣り再開。


シイラがうようよいる海にイカはいないだろうが

なんだかこのまま帰る気がしない。

なんといってもイカを釣りに来たのだから。

この状況で名人は釣ったのだし。



シイラは小魚を狙って表層を泳いでいる。

ならば底ベタだ。

藻の陰にじっと隠れ潜んでいるやつを狙おう。

と、名人がまたヒットさせた。

うむ、やっぱり釣れない筈はないのだ。



しかし、やっぱり釣れなかった。


その後、名人も渋く竿を降り続けるがさっぱりのよう。



釣れん時は釣れんのだ。


口惜しいが、諦めよう。



道具をしまい、煙草の吸い殻を拾って、岩をよじ登り、名人と肩を並べ磯を後にした。



(K名人の渋い背中)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2013-09-25 21:21:19
釣り久しぶりですね!
しかもたくさん釣れてるー!!

全然ブランクないですね!

シイラすごいなぁ。
鮮やかだけどユニークな顔w
お船じゃなくても釣れるんですね。

味はどうなんだろう??

ともちゃん (ゴロスケ)
2013-09-26 16:18:04
ほんと久しぶり。3月に麦とメバル釣りに行ったのが最後だったから、半年ぶりだな。
沢山釣れたわけじゃないよ。本命のイカはサッパリだ。

シイラが磯から釣れるとは思ってもみなかったので、魚体が浮いて来た時は驚いたよ。トップでの釣りだし、シイラのファイトはハゲシクて最高に面白いけど味は今ひとつかな。刺身にしてみたがやはりフクラギのほうが美味かった。
でも沖縄ではシイラ漁があるし、こちらの魚屋さんでも刺身を売っていたから、食えないことはないんだろうな。
他になにかいい食い方があるのかも知れん。一緒に釣っていたK名人は味噌漬けがいいとか言っていたなあ。

Unknown (ダイ)
2013-09-27 23:56:12
シイラ!
美味しい食べ方ありますよ。
韓国風の刺身です。
薬醤(韓国唐辛子、松の実、ごま油、アミの塩漬け、ニンニク、生姜をペースト状にした自家製常備調味料のようなもの)を醤油と酢で割り、刺身を30分ほど漬け込んでから刻んだ葱かけます。ごま油追加でも良いです。
あとはフライやムニエルにするにしても塩してしばらく置いてからの調理をお勧めします。
そのままだと少し味気ないやつですが随分と印象が変わりますよ。
特に韓国風の刺身では1、2を争うほど好きな食材です。
ダイさん (ゴロスケ)
2013-10-01 12:38:11
ありがとう!!
レシピを見るさえ、美味そうです。
シイラなんかこれからも釣れそうだし、これで楽しく釣ることが出来ます。
是非、やってみますよ。

このポイントは輪島ではイカの一級ポイントなんだけど、なぜか2度行ってイカが釣れないんだよな。特に昼はね。
シイラやフクラギがうようよいたんじゃね。

まあ、シイラやフクラギ、昨秋はヒラマサも釣れたけど、トップでの釣り、これも捨て難いもんがあるんだなあ。



Unknown (つー)
2013-10-03 22:18:48
こんにちわ。
あまり行ってらっしゃらないんでしょうか。
今年は能登は不調だって話良く聞きます。
こちら越前はまぁまぁのシーズンだと思います。
でもヒラマサがこちらでも多くなっていて、その噂を聞いた途端やや渋くなった感じはします。
そちらもそうなんですかね。大型の青物はイカも食べますから。
シイラって何度か釣った事ありますがびっくりする程元気な魚ですよね。わやくちゃと言うか。
ダイさんが書いたレシピのお造り。僕も食べさせてもらいましたが美味しかったですよ。常温になってからが美味い。
また釣ってやってみて下さい。とか言って狙いに行くと釣れないんですけどねw
つー師匠 (ゴロスケ)
2013-10-06 13:42:33
シイラは凄いね。あんな元気な魚見たことない。海面を飛び跳ねるし、グングン走る。なかなか弱らない。
その後、10月はイカ釣りのために展覧会を入れなかったのだが、頼まれ仕事の本の装丁の版画がうまくいかず、ずるずると引っぱっているうちになかなか釣りに出られなかったんだ。やはりデザイナー仕事は向かんのだろうな。で、やっとそれも終わり、昨日の早朝行って見みたが、やはりイカは駄目だった。シイラもいなかったよ。やっぱり狙うと駄目だね。フクラギは釣ったけど。
昨年釣り場でよく出会った金沢のイカ釣り師とまた一緒になったが、彼も輪島方面は釣れないと言っていたな。
思うに大して釣れないが、それでも釣れそうな時間帯は夕方から12時までの間じゃないかと思う。
今日の午後、大阪からの友人と出かけて見ようと思っている。輪島じゃなく珠洲方面へ。輪島よりいいんじゃないかとの予感あり。

コメントを投稿