永遠に、幸せになりたい。    by gorosuke

真夜中、いいおっさんが独り海に向かって延々と竿を振る。
アホだな。でもこのアホ、幸せなんだよなあ。

今期最後のイカ釣り。

2013-11-08 | アオリイカ


朝まづめ、今年最後のイカ釣りに行って来た。

モンスター以後、数回の釣行と同じくあまり釣れなかったが

カシオペアやオリオンが瞬き、満天の星空を眺めながらの気分のいい釣りだった。


秋のイカ釣りシーズンは短い。10月前後の一ヶ月あまり。

今年は昨年のようには数は釣れなかったが、サイズは良かったし、何よりモンスター30センチ1.3キロは秋の自己記録でもあった。



短いシーズンだが、いろんな楽しい事件があり長かったようにも思える。

釣れても釣れなくても釣りの時間は濃くて豊かな至福の時間である。

そう、時間は時計が刻むのではなく、一瞬が永遠にもなり、伸びたり縮んだり、薄くなったり濃くなったりして、自分の中から流れ出るものなのだ。

ともあれ、アオリイカたちにありがとうである。

そして来シーズンもヨロシクである。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばた)
2013-11-18 17:26:58
先日はありがとうございました。
今年のエギング終了ですか?
まだ、釣れますよ。
数は減りましたが、当たればキロアップもあると思います。
返信する
しばたさん (ゴロスケ)
2013-11-23 08:53:53
ちょっと展覧会で富山の方へ出かけていてコメント遅れました。

先日はこちらこそでした。
あれからデカイの釣れましたか?

しばたさんの釣りのスタイルが面白くてブログで紹介しようと写真を撮らせてもらいましたが、肝心のしばたさんがイカを釣り上げた写真がなく様にならないので諦めました。その件は来シーズンに保留です。

11月いっぱいは釣れるんだと思いますが、これから年末の展覧会の仕事もあることだし、小生の中ではケリをつけました。

これからはメバル釣りが始まります。
メバル釣りは来年の6月まで(2月は寒くて駄目ですが)長いです。

ともかく、イカは来シーズンを楽しみにします。またヨロシクです。



返信する
Unknown (山猿)
2013-12-03 07:56:25
いつもすごくいい文章を書きますね。まるで私も釣座に立っているような気持ちになります。
返信する
山猿さん (ゴロスケ)
2014-01-05 19:55:39
遅くなりましたが
初コメントありがとう。
そう言ってもらえると書く甲斐があるというものです。
また覗いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿