スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 再 現

2009-10-28 11:44:28 | 海  外      




飲兵衛旅行を思い出すよすがになった一昨日のNHK 【 世界遺産への招待状 】
タイトル ▽ せつなくも美しい古都~ 十字架の丘 ▽ そんな再放送に見入った。


信心深さを象徴する  “ 十字架の丘  ” 
その数からしたリトアニアの十字架がユネスコの無形文化遺産。



小国のリトアニアゆえ常に大国に支配され
特に旧ソビエト連邦に併合された時代は悲惨なもので
そのソビエトから独立し自由を勝ち取ったのは1989年にバルト3国が行った
デモンストレーション  「 人間の鎖 」  がきっかけだったそう。


ユネスコの世界記憶遺産にもなった歴史的出来事に
十字架が大きくかかわったという

民族の象徴である十字架に込められた人々の喜びや悲しみ~
その熱い思いが紹介された。  < 記事抜粋 >



有名という頂いたリトアニアの蜂蜜をぬっては食パンをかじり~

 

画像もう一度UPしながら~ 歩きたての道をたどるのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  さっき電話が。。。 | トップ |  あわや3往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍋釜)
2009-10-29 06:00:19
リトアニア素晴らしい空ですね!なんで日本は青空が綺麗に見えないのかな?それとも私が見逃したいるのかな?
返信する
▼鍋釜 さん (ゴロハナ)
2009-10-29 08:40:40
   日本の青空が。。。 鍋釜さんは都会に住んでるからですヨ♪
   それでも今の時季が比較的真っ青な空を望めますネ。

   都会を離れ東北辺りに行けば~そりゃぁリトアニアといい勝負!
   美味しい深呼吸ができます。
   明日からその空が待っててくれそうです。お天気ならネ。    
返信する

コメントを投稿

海  外      」カテゴリの最新記事