スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 OBB姉妹の19'GW ④

2019-05-18 12:12:12 | Weblog     

【 5/4(土)】
新潟のお天気は今日もピーカンだぁ~♪



美味しい朝をいただき  月岡からバス電車を乗り継ぎ 新発田市 へ。


市内のおすすめスポットを駅前観光案内所にお尋ねし
エリア広域マップと睨めっこし  歩くことに



先ずは  試飲も楽しみな200年にわたる酒造りの 《 市島酒造 》





次は  武士を癒した大名庭園の 《 清水園 》






回遊式庭園は四季折々で装いを変え十万石大名の下屋敷にふさわしく
越後路から東北にかけて他に比を見ない名園といわれてるそうだ。





次に  《 旧新発田藩 足軽長屋 》



清水園に沿って流れる新発田川をへだてた路すじに藩政時代の足軽が
居住した茅葺平屋建ての八軒長屋は全国的にも例を見ない遺構という。



迷う昼時のカレー頼み?  間違いのない  腹ごしらえをし更に歩く。



そして~ ここを目指した折り返し地点の 《 新発田城 》 へ。







新発田のシンボルである城は別名 《 あやめ城 》 とも呼ばれ
日本100名城に選定されているそうだ。

帰りもバスを頼らず  駅へ歩け歩け



パンク? アラララ~ って時に助かる  空気入れが置いてあった。



そして~ 月岡温泉着の夕暮れ前  演舞場を囲むように配置された

回廊型の足湯処の方角から賑わいが聴こえてきた。

早速行ってみて間に合った  綺麗所さん方のエンディング。



宿に戻れば言いたい放題の我儘が聞入れられ  こちらが空いたそうで
最大10名までが利用できるという18畳に縁側付き広さの1階に通された

 

言ってみるもんです  温泉&夕食も階段昇降しなくていい。





この上無く楽ちんではあるが。。。 今日ばかりは
歩数計に刻む元気が  皮肉に映るのだった。

< この日  11,900歩 >  続きます~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
«  映ってた~♪ | トップ |  初症状 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk)
2019-05-18 13:02:36
中々風情のある?温泉街でした。
新発田読めないフリガナ、しもたにインプットされ、テレビ番組でお城のクイズに新発田城か出てわかったしだいです(笑)
返信する
Unknown (鍋釜)
2019-05-18 19:48:43
新発田(しばた)と、水原(すいばら)現在は阿賀野(あがの)改名。市島酒造(いちしま)と読み
ます。懐かしいですね!芸者は何故か月岡温泉に
いるんですね!温泉らしいのは出湯、村杉温泉ですが
「たんぼ」の真ん中に有る月岡が何故か繁盛してい
るのです。宣伝の効果かな?
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2019-05-19 11:03:18
▼ 北国のK ちゃん
▼ 鍋釜 ちゃん
   難しくて読めない地名が  いっぱいありますネ。

   バス直行便の月岡 ⇔ 豊栄(とよさか) もそうでした。
   観光にも  力を入れないと寂れていくので気が抜けませんネ。
   
   鍋ちゃんに新潟を語らせたら  いっくらでも
   ブログ更新できましょうネ。 アハハ
返信する
はじめまして (ogerman)
2019-05-22 08:16:32
5月19日に撮影をしましたので、月末と1日に投稿をします
今後ともよろしくお願いします
返信する
▼ ogerman さま ( ゴロハナ )
2019-05-22 10:31:43
   初めまして~♪

   撮影うんぬんなど事情が
   サッパリ  呑み込めませんので
   あなた様のURLを書いて頂ければ
   解決あるかもです。
   
   コメントありがとうございました。 
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事