スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 あんな物こんな物

2019-10-17 11:11:11 | Weblog     

 

                 押入れは柱を左右に半間づつ開けても
                 全開なんてこんな時しか無い訳で
                 襖張替引き渡しで外した今回~

                 時代物の詰まった天井裏を見せられ
                 襖納品日までにと  天袋の処分開始~♪

                 手始めに  竹でできた?行李
                 衣類や
身の回りの品を詰めチッキで送った
                 段ボールの無かった時代の産物から

        

                 いただき物の鍋敷や鉄製灰皿に栓抜きセットほか。。。
                 手ぢくりらしきピエロのモザイクアートも

            

            

                 記憶からはみ出す諸々は  ここに記録でき
                 感慨もなく廃棄し  天袋だけでも片付いた~♪

                           

                そして~ “ もう少し早く来れれば良かった ” って表具師さん。

            

               
             5分も掛からず取付け10時過ぎに帰られた  綺麗だ~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  強いぞ! | トップ |  失 敬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk、)
2019-10-17 20:51:16
年代物~~お茶やってましたか

コーリも懐かしい、1つ1つに思い出があるんじゃないですか
終活の は じ ま り

障子の白~~~我が家の我が部屋の障子
紙は買ってあるので、やる気のスイッチがいつONになるかです。
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2019-10-18 09:24:41
   この茶道具の茶筅の箱には奈良高山「 柳穂園」の
   ハンコが押されてありました。
   有名かどうかも検索せず茶心ゼロ者は御点前など
   一度も体験  ござんせん!
   Kちゃんこそ高校でやってなかった?
   着物姿の写真を見たとき聞いた気がします。

   日射しカットの障子はお陰様で  白いままでいます。

   
   使いようのない? タオルをあげるチャンスとばかりに
   表具師さんが帰る時 “ ジャイアンツのファンですか? ”
   って聞いたら嬉しそうに “ そうです~♪ ” ってことで
   新聞屋さんから配られたG  オレンジのタオルをあげ
   喜ばれましたとさ  チャンチャン!

  
返信する
Unknown (susukuni)
2019-10-18 16:35:57
障子、ふすまの白が、まぶすーごど~~

思い切った断捨離も、一石二鳥

震災後に張った障子まだそのまま、
白からグレイに

テレビのうつりも悪いし
返信する
▼ susukuni ちゃん ( ゴロハナ )
2019-10-19 09:26:19
   こんなことでもなければ   “ その内に~~~ ” 
   その場逃れで終わりますが  良い機会でござんした。

   susuちゃん家の和室は広くて調度品も素敵でしたネ。
   岩谷堂の箪笥でしたっけ?  威厳がありました。

   障子やTVも替え時が来てるのですネ。
   映りいいTVで東京オリンピックの観戦~♪
   来年を待たずに  買ったんせ~♪
   
返信する
北国のK (Unknown)
2019-10-19 17:24:48
お茶道具の処分も大変です
私は市の公民館に寄付しました。
正座が出来れば習いたい気もしましたが、
諦めました
操さんの妹、徳山さん95歳お茶道具一式息子さんから、要らないかの打診がありましたが、もちろんお断り
お宝有るのも大変ですね。
返信する
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2019-10-20 09:47:16
   お茶を点て和音( かずね ) をポロンポロン 
   厳かで優雅な時が  そこに流れますが
   膝が聞く耳を持たないのなら残念でござった。

   ネット検索すると和音は盛岡発祥の楽器なんですって?
   地場産品は県外でも広く愛され今では海外でも
   演奏されてるんですってヨ  続げだんせぇ~♪
返信する

コメントを投稿

Weblog     」カテゴリの最新記事