スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 みそ漬け

2009-12-08 10:40:30 | 家のごはん     


            ほぼ毎回~ 田舎の帰りに持たされる三陸わかめ。
            小分け袋ならプール仲間にお土産面もできるが。。。 
            今回そうはいかない1袋あたりのg数。
            ビニール袋に分けるのも貧乏くさい。。。
            さりとて毎日食べたいものでもない。

            食べ時を後回しにしてれば
捨て時が容赦なくやってくる。
            お味噌汁 ・ 酢の物程度のバリエーションなら~ さもありなん。

            ヨード ・ カルシウム ・ ビタミン ・ ミネラル豊富な健康食品。
            潮騒が育んだ香り豊かな天然物の肉厚逸品。
            シャキッとした歯ざわりが絶品~ 不味い理由などない!

            お隣さんが茎わかめを肴に旨いお酒を飲んだと聞き適当に作ってみた。
            しみ味変りが楽しみな一品かも!

にんにくを切り~♪ お味噌に唐辛子とまぜまぜ~♪
残り物のコチジャンも~♪ コチジャン色ですネ~♪
わかめちゃんをザクザク切ります~♪ ごま油に粒々ゴマも入れまぜまぜ~♪
はい完成!甘みが少し足りないかな?~♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
«  おこげ | トップ |  誰かと自分 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (cookery)
2009-12-08 11:11:37
うわ~美味しそうですね~!
ワカメってちょっと苦手な食材なのですけれど、こうやると沢山食べられそう。 
冷蔵庫にたくさん眠ってますから、早速作ってみます。
お酒すすんじゃいそうですねえ~!^^
返信する
Unknown ()
2009-12-08 20:12:52
わかめ、いいじゃん~♪
酢味噌和えが一番好きだけど、
高いからなかなかね・・・
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2009-12-09 10:33:29
▼cookery さん
   残ってたお味噌とコチジャンを空っぽにしたので塩っぱかったです。
   味加減も見ず~ 大雑把な出来でしたがごま油がコク出しますネ。
   いつもより肉厚なので良く噛まないとです!
   胃薬飲んじゃいました。。。 

   わかめちゃんは先に全部切ってから冷凍保存した方が便利ですヨ!
   留守がちなcookeryさんにはお勧めかも~~~ 


▼蘭 さん
   そうそう~ 私も酢味噌和え大好きです。 
   それもだし汁に酢味噌とお砂糖少し加えジャブジャブ感で
   食べるんです。
   蘭ちゃんでも手が出ない位の高級わかめが出回ってるのかしら?
   海の向こうじゃないのに。。。 
返信する

コメントを投稿

家のごはん     」カテゴリの最新記事