えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

そうかえん 夜間演習

2011-08-29 00:15:34 | 日記
陸上自衛隊の公開演習。大人気でなかなかチケットが手に入らない貴重なイベント。

この総合火力演習“そうかえん”のチケットが偶然手に入ったので、行ってきました。

・・・といっても本番は28日。

私がいただいたのは、その前日の夜間演習のチケット。

チケットはネットでゆずりたいって人がいて、応募したら手に入りました。

譲っていただいたときに、駐車場空きがないって聞いてたので、車でいける距離にも関わらず電車で御殿場に行きました。
で、御殿場駅からですが・・・
実は地元のバス会社に問い合わせたら、夜間演習のときは演習場までの直通バスがないそうで。
そうなると、タクシー使うしかありません。
で、タクシー会社にも問い合わせたら、片道3000円くらいかかるそうで・・・。高すぎる・・・(涙)

一瞬
「行くのやめようか」
と悩みました。

でも、こんな機会めったにないし。
自衛隊に全然興味ない友人が他の予定キャンセルしてまで、同行してくれると言ってるので

今更、やーめた! とは言えません。

で、覚悟きめて、御殿場駅からはタクシーで演習場むかいました(所用30分弱)。

タクシーが山深い道を抜けて、開けたところ(演習場駐車場)に出たとたん、いきなり大音響で

どーん!

空気がふるえる音、振動。

おおー!

むちゃくちゃ大音響。

タクシー代3300円払って、駐車場に降りたとき、この戦車の射撃音の大きさにビビリました。
だって、地響きがするんですよ!小さな子どもは連れて行かないほうがいい。と言われる理由が納得。

会場の外側に屋台、売店らしきものがたくさん並んでますが、夜間演習時は店じまい。自衛隊まんじゅうとか、焼きそばとかノボリがでてるだけ・・・。もし夜間演習にいくことになったら、食べるものは持参しましょう! 飲み物は自販機があるようです。

チケットを差し出して入場すると、
ひろーい演習場が目の前に。
実はインターネットで午前の演習の生中継をみていたので、その生中継でみた同じ場所が目の前にあったので、感激!

私たちが会場についたのは、まだ明るい時間。演習開始まで2時間あります。
自衛隊員の係りの指示どおり、先着順でどんどん座らせられていきます。自由に席は選べない。
スタンド席の真ん中あたりに座らせられました。

目の前の演習場では、演習場真ん中ほどに戦車が5台ほど並んでいて、ウォーミングアップをしてました。

的にたいして順番に射撃をしてるんですが、
一つ気が付きました。

戦車って、

型によって、弾のおおきさ種類がちがうんですね。←あたりまえか汗

ある戦車はタタタタタター・・・・と速く細かく撃って、
別の戦車は地響きがするくらい重ーいのを、どーん!と一発!

はじめて見る生戦車にドキドキ☆

お菓子食べたり、目の前の戦車たちがチョコチョコと撃ってるのをみながら、2時間待って待って・・・。

すっかり暗くなって、いよいよ演習はじまりました。

夜間演習って、ライトで演習場を照らした上で、やるのかと思ったら、ちがいました。
ほんとにあかりをすべて消して真っ暗にしちゃいました。
目の前の演習場には戦車が6、7台。的のほうをむいて待機。戦車のエンジン音がゴゴゴゴ・・・とひびいてます。戦車には小さなライトがついていて、位置確認ができます。待機のときは緑のライト。射撃のときは赤のライトが点灯します。

はじめに演習場の両脇のスクリーンで演目説明。

演目は3段階ありまして、
細かい内容忘れちゃったんですが、
1つ目は各戦車が真っ暗闇のなかで射撃し、それぞれの的に当てていくもの。

各戦車から発射される砲弾は、レーザービームのように発光していて、弾道はまっくらやみでもバッチリ見えます。

どどーん!タタタタタタ・・・・・!
オレンジや黒や赤のそれぞれの的に次々に命中。

おおおおおおー・・・
迫力あるう!

ビックリしたのは射程3000メートル先を狙って見事にあてていたこと!
3000メートルって、3キロ先ですよね???すごい精度・・・・

2つ目は照明弾をあげて、その明かりのもとでの射撃。

この照明弾が明るいの何のって!動画参照。

100メートル、300メートル、500メートルなど打ち上げる高さをいろいろ調節して、照らしたい広さをかえていくことができるようです。

なかには雲の上まで打ち上げてました。あれー?雲の上じゃ意味ないよーね??

3つ目は防御を固めた敵陣地を攻めるって設定での射撃。
スピーカーから命令が出されて、それぞれの戦車がそのとおりに敵陣地を攻撃。

最後は全戦車が一斉射撃。

ちゅどどーん
まるで花火をみてるような鮮やかさ。
すごいですねー!みごとに敵陣地の奇襲に成功!


以上で演習は終了。

時間は約30分。
あっという間。短い。
もう少しいろいろ見たかった。
でも、夜間にできる訓練は昼ほどないんでしょうね。

帰りはタクシー代を節約するため、同じようにタクシー待ちをしていた若い姉妹がいたので、あいのりをおねがいしました。
この姉妹は、東京からきて、午前の演習もバッチリ見たそうで、スマホに保存してた、展示の戦車やヘリの写真を見せてくれました。いいなあ・・・。

ちなみに、自衛隊の係りの人に確認したら、

夜間演習は午前の演習ほど、観客が多くないので、駐車場は使えるんだそうです。
お、おい!まじですか・・・・
実は自衛隊にメールで、いろいろわからないことを問い合わせていたんですが、返信なく・・・。

来年以降、もし夜間演習行かれるかたは、私のような失敗はしないでくださいね



















最新の画像もっと見る