街道を歩く

日本の街道を歩き、その旅の思いを綴る

今年のお正月

2008-01-04 10:29:33 | Weblog
新年あけましておめでとうございます!

蝋梅が咲き始めました。

昨年末にハプニングがあり、例年にない正月をおくるはめになった。女房殿が階段で転び、足の骨にひびを入らせて全治1カ月、松葉杖の生活となってしまった。このため大晦日から正月にかけて台所に立ちっぱなし。彼女の監督をうけながら、煮しめ、ぞう煮など正月料理を作った。いろいろと注文が多く、うるせーな、と思いつつ、でも味の作り方を覚えたからまあよいか!正月に集まった子供たちにも見直されたし。
最近「廃用性萎縮」という言葉が、よく人々の口の端にのぼるようになった。生体の器官を使わないと、その機能がどんどん低下してしまうという意味で、逆に見ると無駄を失くして効率的に生命を維持する機能とも言える。リハビリなどは、正にこの認識のもとに行う対症療法であろう。女房殿には、「階段でころぶなんて、廃用性萎縮じゃないの?」とからかっている。当然、これは脳にもよくあてはまる話でもある。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (machan)
2008-01-06 18:47:53
奥様の一ヶ月のヒビお見舞い申し上げます
お料理・洗濯・お掃除と奥様の指導により上達目覚しく子供さんにも褒めていただき 良かったですね
早く奥様が元気になって仲良く家事が出来ますように
奥様を大事にしてあげてくださいね
お大事に
返信する
お煮しめ (marunan)
2008-01-12 00:50:21
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

奥様のおかげんはいかがですか?
暖かくなる頃には完治されてるといいですね。
お正月料理を作られたとの事、ビックリしております。私なぞは、恥ずかしながら、なんとかお雑煮を作ったくらいですから、今度お会いした時にはお煮しめの作り方を教えていただこうかと期待しております。

それにしても、蝋梅がとても綺麗ですね。
本当に綺麗です
返信する
その後 (gootama)
2008-01-13 22:40:40
お気遣いいただき、どうも有難うございます。
彼女はまだ杖にたよった生活ですが、足の甲の骨が折れてこれが完全にくっつくのを待っている状態で、そのためまずかかとで歩く訓練から始めているところです。私は、相変わらず専任の食事担当で、だいぶレパートリーも増えました。
寒い折ですから、お体に気をつけてお過ごしください!
返信する

コメントを投稿