花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ルコウソウ ヨサミガーデン

2013-10-04 07:37:59 | Weblog






ルコウソウが ヨサミの庭園内の 食堂のテラスの
囲いに上手く絡まって咲いて居ました。

回りは前に来た時よりも枯れた状態が進んで居ましたが
この蔓草は元気でした。

家でも今年植えましたが 矢張り元気で暴走してネットの
支えが細くて折れて 取り払いましたが サンルームの
南側で1株1メートル位の高さで細々と生き残って居ます。

この季節になると 何処へ行ったら花に会えるかなと
自動車に乗れないので 電動アシストで走れる範囲は
6キロ位まで 昨日の朝は急いでいて 花を見ても撮る
余裕は無く今は何処で見たのか考える始末です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2013-10-04 17:15:48
ルコウソウ、きれいな星の形をしていますね
三枚目の画像、白いのや赤いものまで多く咲いていますね
今日は薄曇りといった感じで、気温もそれほど上がらず爽やかな一日でした
これで平年並みだそうです
今日は市の老人会の体育会の予定でしたが、先般の
豪雨に
より、被災された方もあり自粛ということで中止になりました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-10-04 19:51:54
ルコウソウ苗で買う時は白も有れば一緒に買いますが今年は
日除けで外の蔓と一緒は少し甘かったです。

今日は温度は高くは有りませんが湿度は矢張り台風の影響で
動くと汗が出ますが平年並みの温度かも知れません 曇りでした。

未だ豪雨の被害は片付いて居ませんね 市としてはそちらに
力を入れたいでしょうね 雨も余分には要らないですが
こちらは降らないですね 明日は少し降る様な予報でしたが。
返信する
計算されて作られた花 (8039fujisan)
2013-10-06 14:03:21
オッ!!
ルコウソウだ。
この花は緑の中に赤や白の星が飛んでいて綺麗ですね。
この花の蜜は漏斗状になっている下が輪にあるのですね。
蝶が長い口吻(こうふん)を伸ばすと花粉が付き他の花に行って受粉するようになっているのですね。
植物や生物の生態を考えると神様は良くここまで考えて作ったものと感心してしまいます。
返信する

コメントを投稿