花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

エンゼルズ トランペット

2013-10-08 07:30:44 | Weblog
家で咲きました





買い物道で





病院の途中で見て







エンゼルズトランペット キダチチョウセンアサガオが
和名だそうです

家のトランペットは台風で折れてその下から出た芽で
やっと咲きました。

買物道の花は ホテイアオイの上で咲いて居た花で
1度目は花が開いて居ませんでしたが 開いて居たのを
確認出来て撮り直して来ました。

一番ピンクを綺麗に撮りたかったのですが 病院に
出かけた時は 朝8時半に家を出て見たので 夜咲く花の
トランペットは未だ綺麗でしたが 昨日は曇りでも11時では
もうすぼみかける時間で 良く咲いたあとは有りましたが
県道50号沿い 自動車もひっきりなしで 撮ったのは私鉄の
東側から 自動車が多くて裏道を通りますので。

もう少し雨と 温度が低いと綺麗な花が撮れましたがトランペット
の花に会えただけ良かったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなラッパ (8039fujisan)
2013-10-08 10:18:49
エンゼルトランペットも作られているのですね。
この花は株が大きくなりすぎて強剪定しなければいけないでしょう。
でも吊る下がるように咲く大きな花が何とも言えない風情がありますね。
この辺でも見かけますが見る時はいつも萎んでいる姿。
やはり朝早くでないと開いた花は無理なのでしょうか。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-10-08 16:56:02
エンゼルトランペット、きれいに咲きましたね
下の方の画像のエンゼルトランペットも多く咲いてますね
散歩の途中、どこかで見たような気がするのですが、こんなに
きれいに咲いていなかったので、記憶には残っていません
台風24号は、日本海上を進むようですね


返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-10-08 20:00:36
始めは挿し木でしたが植木鉢は役に立たず下に根を張って
冬は上は枯れて終います 何回も繰り返して消えたと思って居たら
今年も芽を出して夏には間に合わず咲かないと思って居ましたが
異常気象はこんな花も咲かせてしまいました。

夕方開き始めて 匂い出します夜咲く花は殆ど匂いが有る様です。

剪定は有る程度の高さで横に広がり始めますが毒性の花だそうで
花の下には入らないように気を付けて居ます根にも有るようです。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-10-08 20:09:57
花も夜開く花と 日中日が照らないと開かな花も開く時間で無いと
花には会えませんがポーチェラカは全く反対の時間に満開です。

台風の直撃は無い様ですが明日は雨と風もこの辺りでは雨は
欲しいですが風は有り難く無いですね。
返信する

コメントを投稿