花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キョウチクトウ

2013-10-08 22:16:35 | Weblog






この花も 近くまで行って撮って来る時間が無く花も
確めれなかったが 遠くから目立って居ました。

まさかキョウチクトウとは 思えなくて 芙蓉にしては
木も高すぎるし 花の付き方がと思って居ました。

側で撮って居たら近くの人が見えて これ綺麗な花ですが
名前は? でも聞いて見たらと言われて 恥ずかしいからと
断って帰って来ました。

家でパソコンに入れて良く見たら 葉の形に特徴が でも
色から探しましたが キョウチクトウ そうだった でも
この花の色形は始めての様な気がしました 赤い色や白は
何度も撮って居ましたが。

其れと キョウチクトウは 8月頃に見て居ます 今は10月
そんなに長い間咲いて居るのかと 何か腑に落ちない花です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな木ですね (8039fujisan)
2013-10-09 13:36:01
木一杯に咲くピンクの夾竹桃。
綺麗ですね。
こんな花が咲いていれば通ると目を惹くでしょうね。
葉は夾竹桃。
こんなに大きくなるのですね。

台風の雲でしょうか。
南から北に雲が流れています。
雨は降っていなく蒸し暑い日になっています。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-10-09 18:28:40
キョウチクトウ、ピンクの花がきれいですね
木全体に広がって咲いている光景は、見ごたえがありますね

当地では台風24号は、心配したほど風も雨も大したことはありませんでしたが
気温はフェーン現象の影響で、31℃を超え、10月としては観測史上最高の気温だったそうです

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-10-09 20:27:20
この花の見える道は 病院通いで安全で少し遠回りでもと探した
住宅街で良く通ったのは真冬で北に向かう道分かりませんでした。

MRIで又使って見つけましたが裏道はまだ知らない所が多くて
見付けて危なくなく 早く着ければラッキーと思った道でした。

湿度と気圧に弱い とうとう気圧計ホームセンターで見つけて
そく買いましたがネットが安かったです。

前に通販で バリゴ と言うらしいドイツ製買いましたが気圧計だけ
壊れて埃をかぶって居ましたが まだ健在ですが今回は日本製
エンペックスと言う会社の気圧計 買ってどうなる物でも有りませんが
調子の悪さを気圧のせいにしたいのでしょうね。
返信する
たきーさん今晩は (かこ)
2013-10-09 20:34:56
今迄はピンクも見て居るかも知れませんが こんな大きな木は
始めてで 何か新しい木かと思い違いをしそうな花でした。

今日は北陸は フェーン現象で此方より温度が高く 明日も何処かで
35度なんて滅相も無い予報が出て居ましたがたまりませんね 
27度の温度で参って居ては申し訳ないですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-10-10 07:38:02
当方にもこの色のキョウチクトウがあります。
確かに花期は長いですね。
キョウチクトウと言えば、先日、沖縄で、一歳児がオキナワキョウチクトウの実を口に入れ、病院に運ばれるというニュースがありました。毒があることは、子供にはわかりませんね。
返信する
多摩NTの住人さんお早うございます (かこ)
2013-10-11 07:24:29
キョウチクトウは矢張り毒が有るのですね。

言い伝えと思って居ましたが屋敷の中には植えるなと言われて居ると
子供さんが居たら余計ですね 大きな木になって子供が遊びそうです。

多摩NTの住人さんのページ見させて貰って感心してコメント無で
御免なさい 花の無い今見付けて名前をさがすのに 知らない花が
多過ぎます
お出で下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿