花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

サンゴシトウ

2008-06-30 06:36:54 | Weblog












サンゴシトウを始めて見たのは 東山植物園で
やはり温室の花と思いました。

その後犬の散歩で見つけて まさかここで咲いて
居るのは 違う花と思いました。

カメラに収めて 検索をしましたが やっぱり同じ
花の様で半信半疑で見ていました。

今年も朝の散歩で見つけて 出直しますが外の事で
忘れて やっとカメラに収めましたが 下にはもう
一杯花弁が落ちていました。鷹の爪のような姿です。

やはり今住んでいる場所は暖かいのかも知れません
南国の花と言われる花も見かけますから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2008-06-30 11:36:26
こんにちは
この花サンゴシトウというのですか
子供のマンションの隣の敷地に咲いていて、写真だけ撮ったのですが 名前が分かりませんでした

南国の花だろうとは思っていましたが
デイゴの仲間だそうですね
マメ科らしく豆の花を大きくしたようでした


ネムの花も咲いていますが、濡れて汚くなってます
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2008-06-30 20:50:00
デイゴの花と仲間と知り検索しました。 沖縄の県花だそうですが 私は歌の文句でしか知りませんでした。
その歌も題名は知らないが その名前だけは残っていました。

返信する
こんばんは (ターキー)
2008-06-30 21:31:46
サンゴシトウ、珍しい花ですね
実物はまだ見たことがありません

いかにも南国の花といった感じですね

息子も国家公務員という職業柄、転勤は避けられず、入所以来既に4,5回の転勤を繰り返していますが、独身の場合はそれ程不自由は感じないかも分りませんが、世帯持ちとなると、色々と不自由も生じてくると思います
返信する
こんばんは! (☆楽☆)
2008-06-30 23:26:15
珍しい形の花ですね、南国の花らしい形がユーモラスですね♪

ワンちゃんのお散歩も色んな花に出会えると楽しいですね。

返信する

コメントを投稿