花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

トラデスカンチア・シラモンタナ

2013-10-23 06:44:16 | Weblog






植物園の花と思って居たトラデスカンチア・シラモンタナ
露草の仲間です。

近所の家で咲いて居て挿し穂を貰って 始めは珍しく
大切にして居ましたが 今は露の当たらない日の入る
台の下に 置いたままです。

冬は上は皆枯れて終いますが その枯れ葉がかぶさって
保温の役目をして 春暖かくなってその枯れ葉を取って
遣ると 中で一杯可愛い新芽が出て居ます。

乾燥気味が良いらしく余り水遣りは 却って腐ってしまう様で
その場所で何年も 置いて有ります 増やす心算も無いので
其の侭です。

特徴は葉も茎も全体に銀色の産毛に覆われて綺麗な葉です
花は ムラサキゴテンと同じピンクですが露草の花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターキー)
2013-10-23 19:10:38
トラデスカンチア・シラモンタナ、仰るように土手道などで見る露草とよく似ています
当地では、見られる草花も少なくなってきました

午後から本格的な雨降りになってきました
明日以降、土・日曜日ぐらいまでは雨降りが続くようです

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-10-23 20:00:49
こちらも雨ですが思い出した様に降る雨で雨間と思ってボランティアに
出掛けましたがやはり降られました 明日は雨の1日と思います。

こちらも花は本当に無理です 家も少しづつ苗を植え変えたり
パンジー ビオラも小さな苗を買って育てながらの花を待ちます。

昨夜はインターネットが原因が分からず切れて 遅くにで掲示板も
済んだ後でしたが 今日はパソコンを持って行って見て貰おうと
思いましたが今朝は繋がって居て 先ほど立ち上げたらまた変で
気になって居ますが無線ランですが調子が悪くなったのかなと
こうなるとパソコンは厄介でXPも駄目になるしまた予備が要るかなと
考え出しました UIN8・1が出るようですね。
返信する

コメントを投稿