花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ホトトギス

2013-10-22 07:40:00 | Weblog










庭のホトトギスが 今が盛りに咲いて居ます。

今年の夏は日陰の花でも 葉が枯れてみじめな
姿でしたが 花芽を見つけた後 枯れた葉の掃除
葉が上の方が殆ど無くなりましたが 花が開いて
何とか格好が付ました。

夏は草やほかの花で それと虫が怖くて入れません
でしたので 花芽が出た後に 添え木を立て縛り
ました 中々まっつぐには立って居ません 殆ど
横になって居ました。

縛った後に土を少し被せて置きましたが 最近の
雨で開花が早くなりました。

花は可愛い形の花ですが花の斑点が痘痕に見えて
ホトトギスの鳥は見た事が有りませんが 体の
何処かに良く似た場所が有る様で 名前が付いたと
聞きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2013-10-22 18:13:53
ホトトギスの花、何かグロテスクな感じがしますね
こちらでも育てておられる家もあろうかと思いますが、まだ見たことはありません

今日も、晴れ間も出ましたが、朝の内は雨が降り、すっきりしない天気でした
東海北陸地方は、明後日ごろから台風27号の影響が出てくるようですね
今週末はいい天気は期待できません

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-10-22 20:01:05
一寸グロテスクな花の ホトトギスですが偶然家に来て居付いて居ます。

こちらも今日は天気が悪く曇りならと買い物に出かけたら細かい雨で
カッパも着たくない雨で 濡れて帰りましたが今日は晴れの筈だったと
どやきながら出ると降られる日でした。
返信する

コメントを投稿