花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

コルチカム (イヌサフラン)

2013-10-24 06:46:48 | Weblog






デンパークのメイン近くの場所で咲いて居ました。

今でも同じですが 少し前に水も土も要らない花と
どんな花かと思いましたが 買いませんでした。

咲いた後の球根を土に戻せば 増えてまた花も咲くなら 
少し見付けたら買って見たいと思います 始めは土無しで
後はプランターで もう今年は終わりましたが来年の
事は鬼に笑われるかもしれませんが。

花の咲いた 後葉の出る球根で ヒガンバナと同じ様な
サイクルで咲く花です。

こんなに沢山見たのは始めてで 花の咲いた土無しを2・3輪
咲いて居るのは見た事が有りました。

台風の進路が気になります 今年は遅くまで変な天候が
続きます 災害地の映像を見ると 胸が痛みます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2013-10-24 18:22:20
コルチカム、目が覚めるような爽やかな色をしていますね
三河地方は、温暖な気候で「日本のデンマーク」と呼ばれ
農業の盛んな地域と、学校で習ったような記憶があります

今日も鬱陶しかったですが、昼間の雨はにわか雨程度でした
当地方では、今晩から明日一日雨が降り続くようです
返信する
ターキーさんお早うございます (かこ)
2013-10-26 06:53:14
どうも雨台風は通過したようです。

夜中などでどれ位降ったのか定かでは有りませんが 今から散歩で
見て来ようと思って居ます 犬が動き始めたので雨は小降りと
おもいますが 雨具持参でです。

花も雨とお天気で段々怪しくなって来ますがこのコルチカム
透き通るような花で出かけた日のお天気も有りますがもうそろそろ
お日様顔を出して欲しいと思って居ます。
返信する

コメントを投稿