花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

金魚草

2014-05-21 07:41:11 | Weblog








金魚草の花が咲きました。

花の少なかった時に賑やかになればと 何時もとは違う
ハイブリットでない金魚草を植えました。

花の色が違うと 咲き方も違うのか上に伸びるのや 下で
花芽を付けるのも 少し想像とは違った花の形でした。

今年は見付けれなかったが お祭りキンギョ草 は1株で
こんもりと咲いて賑やかでしたが 今年の花は 花は
大きいですが 種を残しては 花を落として行きます。

金魚草も色々有りますすが 今年は切り花用と有りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2014-05-21 19:47:18
金魚草、それぞれにきれいですね
一番下の画像が、「お祭りキンギョソウ」ですか
そういわれれば、にぎやかに咲いていますね

作夜半から激しく降った雨は、午前中には止み、
午後には、晴れ間も出てきました
しかし気温は殆ど上がらず、昨日に比べ7~8℃
低いようです
返信する
色んな色の金魚 (8039fujisan)
2014-05-21 20:18:53
キンギョソウ。
金魚の尾ひれのように賑やかく咲いていますね。
キンギョソウは見たことありますがまじまじと見たことは有りません。
良く見ると似ているものですね。

今、水草水槽をしていますが水草の中に泳ぐ魚のようにも見えますね。
癒されますね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-05-21 20:32:41
この写真は 皆普通の金魚草です。

ハイブリットの金魚草は 一株で鉢一杯ふんわり咲きますが
今年は見付けれませんでした。

今朝は4時頃雷と思いますが犬が騒いで家に入れて また一寝入り
青空が出て晴れて居て 慌てて犬散歩でしたが雨間で また雨でした。

午後は晴れて来たのでラッキーとボランティアに行って来ました
家に居ると寝て終いそうで 自由も度が過ぎて駄目ですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-21 20:47:15
金魚草は開くと 金魚の尾びれの様に見えますが咲いたら賑やかに
生るかと苗を買いました 名のある会社の苗は高いので安い苗で
時間を掛ける時も有ります 花芽の無い花苗ですが。

水槽一杯に 水草を育てるのは 難しそうで金魚を入れたら被害が
でそうですが 熱帯魚より 難しそうな趣味の世界ですね。
返信する

コメントを投稿