花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤマボウシ

2014-05-22 07:43:41 | Weblog
広い道路の角地の若木







家の前の直線通りの同じ並びの家で





通って居る近くの道では 2ヶ所出会ったヤマボウシです。

広い道路から 内科医院に左折の角地 排水路横の植木で
未だ背の低いヤマボウシです。

商店街の中心地に向かって走る道路で 行きには陰で知らずに
通りましたが 帰りに咲いて居るのに会いました。

家の前の通りの木は かなり背が高く育って 去年より高く
なったようです 今は通学路の裏道を通ります 花を思い出して
昨日は家の前の道を使って撮って来ました。

家の前の通りは 直線で 名鉄電車の信号待ちを 避けるために
自動車が通り 朝が交通の多い子育てには気を遣う少々危ない
道路で 家の犬も自動車の確認をする? 道路です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑に白い小さな帽子 (8039fujisan)
2014-05-22 17:14:40
緑の葉の上にチョコンと被っている白い花。
ヤマボウシの花も綺麗ですね。
この辺でも街路樹にヤマボウシを植えてある通りがあります。
時期になるとハナミズキと違いまたいいものですね。
ハナミズキとヤマボウシは種が近いと言われていますが種は別物。
花ミズキは赤い小さな実をいくつか房に付けますがヤマボウシは大きな実をつけ食べれますね。
ヤマボウシの熟した種は美味しいですよ。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-05-22 19:13:48
ヤマボウシ、私も一昨日見かけました
ハナミズキかと思いましたが、花が大きくて、ヤマボウシだったようです
背の高い木で、花もそれほど開いてなかったので、写真は撮りませんでした

今日も曇り空ですっきりしない天気でした
明日には晴れるようですが・・
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-22 20:46:55
余り 木の花は 知りませんでしたが 写真友達が良く名前を知って居て
教えて貰い この花の名前を知りましたが 再近はもっぱらネット検索です。

ハナミズキは綺麗ですが 同じ苞でも ヤマボウシは 端正です
でもその実が食べれるとは思いませんでした自然の木には食べれる
実の付く木が意外に多いですね 。

田舎でもトヨタの街は コンクリートと 排気ガスに強い木の街路樹で
それでも植えて有るだけ良いですが。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-05-22 20:57:19
ハナミズキも アメリカカマボウシと言うそうですから同じ仲間で似て居ます。

1月位遅くヤマボウシは開く様ですがこちらでは数はすくくないです。

今日は内科に薬を 血圧の薬は止めれませんので4週間毎に
処方ですが 飲んで居て 140~70台ですからそれでも良い方です。

晴れ間も有る曇り空 変り安い1日でした.
返信する

コメントを投稿