花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒルザキツキミソウ (オエノテラ)

2013-05-26 07:42:24 | Weblog






通り道の側溝沿いで



家の庭で今年は咲きました。

用水沿いでで咲いて居た根を抜いて来て植えて置いた花が今年は
雑草化して好きな様に咲いて居ます。

種なのか 根なのか分かりませんが今年は草取りもしてなくて
好きな様に 何が咲くのかと見て居たらこの花が勝ってしまい
花が大きいので這うように広がって 歩くと踏んでしまうので
少しきり取りました。 

今年の用水沿いは刈り取られて冬の内に無くなってしまい それでも生命力
の強い帰化植物はきっとまた復活するでしょうが今年は家の花です。

下の画像は通りすがりに撮って来ましたが 場所が思い出せませんが
良く咲いて居ました。

普通のツキミソウと違い2・3日咲いて居る花で 日中も開いて居る
華やかなツキミソウです 原産地は アメリカ メキシコ辺りだそうです。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲く花は目に付きやすい (8039fujisan)
2013-05-26 10:19:05
ヒルザキツキミソウ。
道端に咲いているといくら綺麗に咲いていても雑草として処理されてしまう花ですが良く見ると綺麗な花が多いものですね。
こんな花が用水路わきに帯になって咲いているとちょっと可哀そうで刈り取れませんよね。
帰化植物であっても人の目に止まる花ならばそれはそれでまたいいものですね。

今日もいい天気になっていますが下り坂とか。
梅雨入りも間も無いのでしょうか。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-05-26 18:36:58
ヒルザキツキミソウ、こちらでも咲いてるかもしれませんね
似たような花を見かけたことがあります

今日は、また暑くなりました
3時すぎには、30℃を超える真夏日でした
早朝散歩に出たきりで、ずっと家の中でしたが、エアコンも冷房に切り替えです
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-05-26 20:19:22
今は何処でも咲いて居ますが もしかしたら始めは誰かが苗として
買って植えたのかも知れませんが 1度家で植えただけでこれだけ
広がるのは矢張り刈り取られる花でしょうね。

少し夜風は涼しく感じ窓を閉めましたがまだ雨風と言う感じは
有りませんが予報は雨と言って居ますが余り大降りにはなって欲しくありません。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-05-26 20:26:51
今の季節は同じ様な花が咲きますからきっとどこかで見つける
事が出来ると思いますが もし種で有れば以外のタイヤに付いて
運ばれそうで 帰化植物は強いですから。

私はエアコン好きでないのですが 孫達や息子は直ぐつけます
始めは冷房になって居なくて大失敗でして今は皆切り替わって居ます。

用が無ければ日中は外に出ない方が良いですね。
返信する

コメントを投稿