花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

シロタエヒマワリ (銀葉向日葵)

2013-09-03 07:28:50 | Weblog








花の数はまだ少ない状態でしたが葉の産毛も綺麗で
余り痛んで居ない葉の シロタエヒマワリに会えました。

田圃の中の畠で少し小ぶりの花ですが 花の蕊の色が
濃い色で 始めはヒマワリとは思えなかった花でした。

ヒマワリも外来種が多い様で このシロタエヒマワリも
北アメリカ テキサス州の花でした。

最近は湿度の多い暑さで 必要以上の寄り道はしたくないですが
たまには寄り道も 花にも会えます 早く涼しくなって
ヨサミガーデンや ミササガパーク迄出かけたいと思って居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏でなくても綺麗ですね (8039fujisan)
2013-09-03 13:03:08
ヒマワリにも色んな種類があるのですね。
葉に白い産毛のあるヒマワリは初めて見ました。
蕊も普通のヒマワリより茶褐色ぽいですね。
ヒマワリの咲く夏ももう過ぎてしまいました。
ヒマワリは夏が似会う花ですが涼しくなってから見るのもいいですね。

今日は風の強い日になっています。
熱帯低気圧の影響がまだ続いているようですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-09-03 19:55:21
歯医者の帰りに もう少し沢山花を付けて居るシロタエヒマワリを
見つけて撮りましたがやはり葉はかなり色は変わって居ました。

遠くだったのでバックに空が入りましたが今日の天気を思わせる
雲の断層暫く前に空を覆って過ぎた雲かも 何度も通り過ぎましたが
この辺りは雨は降りませんでした もう少し北を通った様ですが
夕食時には大垣に避難勧告が出て居ました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-09-03 20:06:14
ヒマワリにも、いろいろと種類があるのですね
背が高いですね

今日は昼から激しい雨が降りました
約1時間ほど土砂降りの雨で、大雨洪水警報が発令され
今もまだ解除されてません
明日一日、まだ雨は降るようです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-09-03 21:51:21
先程少し降りましたが 雲の外れですぐ止みましたが レーダーの
赤色の下に入っていたら豪雨ですね。

歯医者に予約が有って空ばかり見て居ましたがこの辺りは今の所
雨が少ないですがそれでも油断は出来ませんが。

こちらの予報も同じような事が毎日書いて有りますがその時に
ならないと分からないゲリラ雨ではどうにもなりませんね。
返信する

コメントを投稿