花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

蓮田の花

2013-09-02 07:17:54 | Weblog








近くで残って居る蓮田は 此処だけになって終いました。

此処ももう出荷はして居ないと思って居ます この反対側は
鰻の池が有りますが 稚魚の関係で休んで居る時が多いです。

花を見る蓮田では無いのか花は殆ど白ですが今年は気が付いて
花が撮れましたが 最近は少し手前で右折するので気が付かない
事が多いです。

この辺りは住宅も境で その先は田圃や養鶏 卵の方ですが
今は 臭いで養鶏も少なくなりました。

未だ住宅は来て居ませんがいずれ宅地開発が入るのでは
無いかと思います 採算の合わない農業も親が年を取り
代が変わると 相続税や 財産分与で変わって行く所です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2013-09-02 19:41:23
一番最初のハスの花がきれいですね
代が変わることにより、諸々の事情で、このようなな自然が無くなっていくのでしょうね

朝の内激しい雨が降り、その後も断続的に雨の降る一日で
朝、発令された大雨警報は解除されることなく、今も継続中です
明後日ごろまで、雨は降り続くようです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-09-02 19:55:58
蓮の花普通はもう少しピンクだった様に思いますが疎開先の
稲沢市の思い出ですが今は皆埋められて居る事と思います。

温度の低い割には体調は良くなくお天気に左右されて犬までが
今日は変で朝は1回食事を食べなかったが夜は食べて居たので
この蒸し暑さは動物も動きは重い様でした。

雨雲の帯が列島に沿って 今日は思わぬ場所で竜巻ですが
何処で起きるのか本当に分からず 怖いと思いました。
返信する
レンコンの花ですか? (8039fujisan)
2013-09-02 20:08:23
食用のレンコンの花は白色なのですね。
赤やピンクは園芸用の蓮なのでしょうか。
以前茨城の方へ出張に行った時レンコンの根を掘り起こしていましたが胸まで泥水に浸かり水圧で掘っていたようです。
顔まで泥んこ。
レンコンを掘るのも容易では無いなと思いながら見て来ました。

今まで養鶏や蓮田など広い土地でしていましたが若い世代になるとサラリーマンがいいと言って代々続いて来た仕事も衰退し宅地に変わっていくのでしょうね。
見慣れた景色が一つづつ無くなるのは淋しい事ですが...。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-09-02 21:42:55
花の色自信が有りません。

昔蓮田の間の道を通って通学疎開先ですが薄いピンクだった様に
覚えて居ますが近くではここだけの花で手入れもしてはいないと思います。

愛知県も北の方の市は今でもレンコン産地ですが私も始めて
水圧で掘るのをテレビで見ました 昔は手掘り鍬でですから
傷も多かったでしょうね。

今住んで居る場所の 吉浜地区は産業が無く 養鶏で卵の産地
それも今は臭いで嫌われて少なくなって 広い田圃の土地に
大きい養鶏場 コンピューター制御で育てて居る様で 日曜特売は
10個で百円で 五百円以上の買い物人に一ケース 自動で無いと
採算は合いませんですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-09-05 07:49:08
貴重なハス田ですね。
このまま残って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿