花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ガーデンシクラメン

2013-12-01 07:25:11 | Weblog
家のガーデンシクラメン





通り道で撮ったシクラメン



最近家用に買うのは 外で冬を越せるガーデンシクラメン
ばかり買って居ます。

他の花との寄せ植えは 管理が難しいので 同じ品種の
寄せ植えですがガーデンシクラメンは花が小さいです。

鉢植えのシクラメンは通り道で玄関先に置いて有りましたが
夜は家に入れる方が良い花で寒さに弱いです。

一昨年テレビで見て チュウリップと ガーデンシクラメンや
パンジー ビオラの寄せ植えを作りましたがチュウリップが
終わってもシクラメンやパンジーは咲き続いて居て少し失敗で 
多品種の寄せ植えは止めました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンを外で... (8039fujisan)
2013-12-01 12:17:51
いいですね。
シクラメンを外で育てられれば...。
こちらでは当然ながら凍み死んでしまいます。
シクラメンは室内の花。
今頃になるとシクラメンの鉢植えが出荷されます。
もちろんハウスからの出荷ですが...。
割とシクラメン農家がこちらでは多いです。

どこの家庭でも一鉢二鉢ありますがストーブのある部屋でのお子守です。
居間には炬燵があってシクラメンが咲いていてミカンが籠にあって...。
田舎の各家庭の冬の情景です。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-12-01 17:48:57
ガーデンシクラメンは 寒い時は元気はそれほどでは有りませんが
花壇を彩る春の花の様です 寒い所で育てられて居るのかも知れませんね。

昨年のガーデンシクラメン 花が済んだ後 庭の木の下に置いて
夏を越して枯れたと思う状態でも秋口に葉が出て来て 花は温度調節
してないので 咲くのは来年ですが小さな花芽は付いて居ます。

枯れると言うより腐るのも有りますが2年目は意外と咲きます
矢張り暖かいのですね でも暑さは駄目の様で夏中は日陰です。

今外ですが家に入れたら咲くのかな 夜冷えるサンルームですが
入れて試して見ようと思い付きました。
返信する

コメントを投稿