花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

リーガース・ベゴニア 通り道の玄関先で

2013-11-30 07:17:47 | Weblog






今の時期にこんなに綺麗に咲いて居るベゴニアは
きっとまだ花屋さんから来たばかりの花と思います。

園芸種で エラチオール・ベゴニアも有りますが
両方共栽培家の名前が付いて居るそうです。

非耐寒性 短日性 の条件が有れば1年中咲く花だそうで
温室向きの花ですね。

買って来て育てても 今迄は其れも知らずに育てて居て
大抵は 冬に駄目にする花でした 冬は家の中で無いと
駄目な花が多いです。

薄いピンクの方の花が開いたのは玄関の内向きで通りからは
蕾が精一杯で 透ける様な花でした。

玄関内の日の入る側に今はハイビスカスなど置きましたが
玄関で管理できそうなら また欲しくなりました玄関が
明るくなりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベコニアを咲かせたかったのですが... (8039fujisan)
2013-11-30 14:11:46
ベコニアは豪華の花ですね。
この豪華な花を咲かせたくて球根を買ってきたのですがこの辺では家の中でも栽培は容易ではありません。
温室ならいいと思いますが家の中でも夜が真冬になると氷点下。
これでは育ちませんね。

こんな花が咲けば嬉しいですね。
やはり暖かい所で咲く花ですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-11-30 17:28:52
花を見ると買いたいと思いますがどうしても引いてしまいます。

母の日に貰った事が有っても夏でも水の遣り過ぎが難しいでした
一緒に水遣りで根が腐って別の場所で育てないと駄目なんだと思いました。

家の中では最低でも5度は有るとおもいます最近は朝見た時に
明るくなって9度は未だ有りますがコオンクリと下駄箱の上では
かなり違うと思いますが 中々出なかった種の芽が出て居ました。

外の種もピートモスを撒いたら芽が出て居ました 秋蒔きの種も
温度によっては発芽しませんですね 此方でも発芽するまで胸に
入れていると嘘みたいで本当の話を聞きました 花好きには参りました。
返信する

コメントを投稿