花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

チロリアンランプ

2007-06-21 06:59:09 | Weblog




一昨年長い事電車で通って居た歯科医、今は近くに
変わりましたが その前の家の垣根がチロリアンランプで
出来ていました。

話をしていて挿し木で大きくなったと話して見えて
その枝先を5本刺し木に貰って来ました。

3本付いて花が咲き出しました。一本は隣の家に
一本はフェンスに絡ませて 残した一本を針金に
絡ませて作りました。

フェンスは日当たりも良くないので成長は遅く
隣は一本に留めてあるので広がりは少ないです
この一本が一番花を吊り下げています。

プランターなのでこの程度ですがミニチアで
収まり 後は土の入れ替えを考え中です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく咲いてますね (dan5)
2007-06-21 07:47:40
普通のは2mぐらいになりましたが枯れまして、、、
今は斑入りがあります。
この間までよく咲いてましたが、
今はあまり咲いてませんね。
返信する
お上手ですね (cyoco_bar)
2007-06-21 13:55:27
チロリアンランプとも言うんですね この名前の方が可愛いらしくて この花に似合いますね
私はアブチロンと言う名前の方を 覚えていました

鉢植えでじょうずにぐるぐる巻いて仕立て手有りますね
私はっ手にいれた時に 地植えにしたら 大きくなりすぎて 丈が2㍍位になり 目と口をつければ万博の時の【モリゾウ】みたいな形になってしまって 折角花が付くのに勿体ないけど どんどん剪定しています 鉢にも挿し木してあるので 今度はカコさんのをお手本にして 巧く仕立てることにします
返信する
dann5さん今日は (かこ)
2007-06-21 15:23:24
始めて育てたので どうしようかと考えましたが日当たりを良くするには ここが一番です。
本当は これ以上大きくなると 困りますが 選定で
切る以外 方法が無いですね。
返信する
こんにちは! (☆楽☆)
2007-06-21 15:27:08
綺麗に仕立ててられますね、これ位が丁度いいですよ、
お花も沢山ついていい姿です
返信する
cyoco_barさん今日は (かこ)
2007-06-21 15:37:40
アプチロンで検索すると真ん中の下がりの無い半開きの方が出てきます。
こちらは ウキツリボク と言う名前が付いています1度検索して見てください。

昨日のクリック ぴか子さんに会いました。この頃
ちょくちょく会います。会わないと お久しぶりと言った感じですが。
返信する
楽さん今日は (かこ)
2007-06-21 15:44:05
日当たりの良い場所で垣根が有ったら そちらを選びましたが ブーゲンビリアもこんな形に苛めてあります。そのせいか 花付きが いま一つ狭いので仕方有りません。
今その上に被さる様 エンゼルトランペットが広がって 沢山 ぶら下がり 開き始めています。
返信する
こんばんは (ターキー)
2007-06-21 19:36:10
これも可愛い花ですね。
今日は朝早く歩いてきましが、いつもなら見過ごしてしまう草花も、このブログでアップされたもの同じ花が咲いてると、思わず目がいきますね。昨日アップされた「マツバギク」がそうです。今日も、あちこちで見かけました。いつも見ている花でも、名前が判ると、又興味が沸きます。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2007-06-21 20:34:36
今日は1日犬の散歩だけの外出 少し動くとスタミナの無さの実感です。1日家なら 何かはかどりそうも
同じでした。ただ日中掲示板に参加は出来ましたが。
明日からは雨の予報は 少し草取りをして置こうとでも1時間が限度ですね。
返信する

コメントを投稿