花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ジニア リネアリス (ホソバヒャクニチソウ)

2013-08-01 07:51:07 | Weblog












この花も交差点の花です。

花壇がカギ型になって居て 歩道側で満開に咲いて
居ましたが百日草の仲間で夏の花です。

夏に強い花でも家で鉢植えは矢張り元気は有りません
1時広がりましたが 中心の辺りの葉に枯葉が出て
来ました 鉢植えでは 根の張る場所が狭いのも
有るのでしょうね。

里親(指定管理者)の名前が夫婦になって居ます
聞いた話では 植物に関係の有るお仕事をして見えると
どうも苗も種から育てて 株分けもで 同じ花が
満開に咲いて居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2013-08-01 16:48:09
黄色い花には、春の花が多いようですが、夏の花にもあるようですね
里親になられた方が、責任をもってお世話されてるのですね
此方でも、ボランティアの方が駅の玄関に
季節の花をお世話されています

朝激しく降ってた雨も止んで、午後には陽が射してきて暑くなってきました
夜の花火大会も順調に行われる事でしょう


返信する
花の管理が大変ですね (8039fujisan)
2013-08-01 19:29:56
百日草にも色んな種類があるのですね。
白、黄色、オレンジとどれをとっても綺麗ですね。
道沿いにこれだけ咲いていればさぞ目立つ事と思います。
それぞれの花に育てている人の名前があるのですね。
こちらでもボランティアで道沿いに鉢を出して色んな花を育てていますが枯れた花の摘花や水やりなど大変なとこがありますね。

朝方まで激しい降りでしたが9時頃には上がり晴れていい天気になりました。
雨の後に晴れると湿度が半端じゃ無いですね。
暑い暑いの連発でした。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-08-01 20:13:10
少し前は 地区の子供会が面倒を見る花壇が有りましたが
子供より親が面倒を見る立場になって多分反対者が出たと思います。

市も考えて里親制度に場所の提供だけで後は自主性で
近くの公園は グランドゴルフの人が世話をしていますが荒らされて
参って見えますが 女の人が根気に見て見えます。

今夜は花火大会がお行われて居る事でしょうね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-08-01 20:27:25
此方も朝は雨が少し降りました。

昨日コーヒーチケットが貰って有ったのが使えないと話したら
近所のスタッフの人が明日モーニングに行こうと誘ってくれて
小降りでも行って来ました。

其処は町共の拠点でモーニング 250円 ランチ 300円で
ランチは鶏飯名物ですがそれとチラシ寿司食べ放題 モーニングも
食パン自分でトーストしますがサラダも食べ放題 今日も大勢の人で
若い人が多いが とにかくあきれるほど食べて居ました。

コーヒー1っ杯とゆで卵 赤字の出る事でしょうが町費で穴埋めかも
知れませんがバイキングでも同じですが食べ放題の怖さを
見た様な気がした モーニングでした。
返信する

コメントを投稿