花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

山吹 一重

2007-04-20 15:53:34 | Weblog


山吹 一重 ズーム



山吹の咲く季節になりました。

七重八重 花は咲けども 山吹の

     実の(蓑)一つだに なきぞ悲しき

この歌がすぐ思い出されます。

畠の隅で咲いて居ました。よく目立ちました。



撫子の1花です。



道路の入り口に置いてある小さなプランター
片側だけ 日の当たる方がよく咲きました。

1株の中でも赤が多かったり 白が多かったり
栽培種は何が出てくるか 分からない時も有ります。

一番水を忘れる場所で 育ちも悪いですが 咲いたら
余計に可愛い花です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (noro)
2007-04-21 14:31:11
山吹の花は、こちらでも咲いています。綺麗ですね。「七重八重 花は咲けども 山吹の実の(蓑)一つだに なきぞ悲しき」! 有名な大田道潅の句ですね。雨に濡れた道潅がふと立ち寄った家で蓑のかさがなく、山吹の花をいただいた様子を句にしたとせれていますが、山吹は実がなりませんね。ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2007-04-21 18:21:48
山吹の花、本当にきれいな色ですね。
「山吹色のお菓子」とは、時代劇なんかでよく使われる「小判」の隠語ですね。
『太田 道潅』の句はよく耳にしました。
返信する
noroさん 今晩は (かこ)
2007-04-21 19:31:32
何処か体調でも悪かったですか。それとも写真機の損傷ですか 元気でよかったです。noroさんのブログのコメントも心配そうでしたよ。
毎日こんなに変わると私は元々気候の変わり目が駄目な体質ですがブログのお陰で騙されてまの毎日です。
花もそろそろ夏の花の用意をと考えています。ペチュニア類が主流ですが ゆっくり考えます。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2007-04-21 19:42:04
選挙も静かになりました。後は結果待ちの候補者ですが 1人落選だそうで必死でしたね。明日の楽しみですが 息子の親友は 票の心配しているそうです。
得票数も発言権に関わるようです。

今日は犬の予防接種をして来ました。登録 注射代 ヒラリヤの薬で2万円が消えました。馬鹿になりませんです。自転車では無理で 息子に頼みました。前籠に犬を入れたら 殆ど外で自転車は諦めました。
返信する

コメントを投稿