花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ブーゲンビレア マイクロブルーミング

2011-10-26 07:02:42 | Weblog








昨年の画像です



蔓の無い 斑入りのブーゲンビレアで H・8年に
買っています。

冬越しで何時ももう駄目と思いながら細々と育って
居ますが 今年は 暑さも駄目だった様です。

葉を広げて 花を見ずに 観葉植物で終ると思って
居ましたが 先に花を少し付けました。

蔓のある方で 大株に育ち沢山花を付けた時も有りましたが
後ほぐして 仕立て直すが大変で 結構大きな棘の有る
花ですから 棘を切っても追いつかず 枯れたが幸いと
こちらの方を選びました。

もう一株 斑の無いのも有りますが 植え替えで鉢を
持ち上げたら 太い根が地中に 其れを切って植え直したら
今は枯れ木になっていますが 復活が出来るかと心配です。

その時にきった枝を挿し木にしましたが 未だ結果は
分りません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ぁ~! (8039fujisan)
2011-10-26 10:54:58
ブーゲンビリアが育つ環境とは羨ましい限りです。
綺麗と思い2~3度買って来ては枯らしの繰り返し。
花は白くて小さいですが葉の色に惑わされて見ると欲しくなる花です。
かこさんは大事に鉢植えを管理していますね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2011-10-26 19:30:55
野性の花ならともかく、自宅で15年間も枯らすことなく育てる
ということは大変なことなんでしょうね
余程、世話や管理が行き届いてるのでしょうね
NHKテレビで、夕方6時10分からはローカルニュースの時間ですが、
今日は小浜からの出前放送でした
いつもテレビで見るアナウンサー・キャスターの顔や生放送の模様を見てきました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2011-10-26 21:43:23
ハイビスカスよりは 少し寒さに強いかも知れませんが冬は矢張り
はを皆落として終って 茎だけで冬を過ごしますが 春の芽吹きで
生きて居たんだと思う木です。

夏を過ぎないと花を付けませんが 挿し木もしたかも知れませんが
どちらかが 残っていてくれます。

それでも冬は ビニールを張って寒さ避けはしますが 温室ではないので
消えて行く木が多いです。

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2011-10-26 21:51:50
鉢植えは そんなに長くは駄目ですね 途中で挿し木で 株を新しく
仕立て直さないと 根詰まりをして枯れてしまいます。

最近は種が出来なければ 挿し木が出来るかもと何でも挿しています。

6時台は CBC 中部日本放送見ていて見そびれました。
返信する

コメントを投稿