花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

黒い柿 犬の散歩道で

2011-10-25 07:05:34 | Weblog
持ち主に貰いました



少しグロテスクです









この柿に気が付いたのは 5・6年前でした 持ち主が
手入れをして見えて 話をしましたが 甘柿です。

花は 気が付かない内に落ちて青い実が生って始めて
今年も実を付けたと分かるくらいです。

大きくなっても少しはカーキ色らしきは有りますが
夜明けが遅く 散歩の時では全く生っているのも
分りません。

夕方の散歩で 収穫されて居て貰いましたが 写真は
日の有る時でないと柿が見えないので2時ごろ寄りました。

柿の好きな主人が食べようとして 居ましたので熟した
柿を半分に切って スプーンで食べましたが 甘さは
普通ですが 渋さはありませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿食へば... (8039fujisan)
2011-10-25 13:35:48
こんな色の柿があるのですね。
近所に小柿があるのですが同じような色ですね。
甘さが有り普通の柿と同じとの事。
やっぱり房生りなのですね。
昔食べた小柿の味を思い出しました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2011-10-25 19:46:16
黒い柿、珍しいですね
思わぬいただきものでしたね
昔は、家でも吊るし柿をしていました
甘かったような記憶があります、また串柿や熟し柿も食べましたが
今思うと、熟し柿ほど甘くて、美味しかった食べ物はなかったと思います
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2011-10-25 20:26:02
最近スーパーの柿も色々有って分らなくなっています。

それでも黒い柿の流通は有りませんので私もここだけでしか知りません。

柿は富有位しか知りませんでしたが こちらに来て 次郎柿 筆柿 
の産地が近くに有って名前を覚えました。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2011-10-25 20:32:55
矢張り農村地帯に隣接の場所では 古い家には大抵柿が植えて有ります。

ミカンも多いですが自家用ですが 良く見かけます。

今日はリモコンのマウスが電池を入れても使えず モードの方を
買って来ましたが 昔の事を思うと安く それでも中位のを買いました。
返信する

コメントを投稿