花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ゼニアオイ

2014-05-27 07:38:46 | Weblog
買い物道で









朝の犬散歩で






同じ花でも場所と時間で 違う花の様に見えます。

ゼニアオイと言うう名前は昔から知って居たので
古いタイプのアオイの花だと思いますが 昔から
変わらない形で咲いて居る花と思います。

日中の晴天の日に撮った花はどうしても白く写りますが
朝の犬の散歩にカメラ持参で 採ったゼニアオイは
朝日を真横から受けて 色が違って見えます 6時過ぎには
かなりお日様は上がって居て花の色を赤く見せてくれています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-27 08:22:52
アオイは夏の花というイメージですが、ゼニアオイは早くから咲いていますね。
当方でも咲き始めました。
返信する
こんにちは (ターキー)
2014-05-27 17:43:48
ゼニアオイ、きれいな花ですね
花びらに入った紫の線が何とも言えません
光線の具合で、色も変わって見えるのですね

昼から海岸通りを歩いてきましたが、気温は25℃を超えていたようですが
海から吹く風で、それほど暑さは感じませんでした
海岸通りと街中とでは、1~2℃の差があるようです
夏になると、海岸近くに住む人は、海岸に出て夕涼みをする人もあるそうです
返信する
葉の瑞々しさに朝日の輝き (8039fujisan)
2014-05-27 17:44:44
いよいよアオイの季節。
タチアオイは上まで咲くと本格的な夏がやってくるそうですが...。
ゼニアオイも同じ頃の花なのでしょうか。
とは言ってもまだこれから梅雨の季節。
蒸し暑い日が続きますね。
植物はこの梅雨の時期に成長するのでしょうね。

朝日を受けて咲く花は生き生きしていますね。
花も葉も瑞々しいです。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2014-05-27 20:30:54
アオイではゼニアオイが早いですね 空き地が多かった時は何処でも
見れましたが駐車場が優先の住宅地に変わって来ています。

コメント有りがとございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-05-27 20:42:07
良く見れば立派な花ですが あまり目立たない部類に入る花に仲間ですね。

予報は晴れでしたが 1日中薄曇りで蒸しあつい日でしたが直射が
無いだけ外を走って居ても楽でしたが 安物買いは何か所か回り
戻ったらやはり汗ばんで居ました 明日はもっと温度が 予報は
小浜も名古屋も30度でした 海風で少しは低いかも知れません。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-27 20:53:25
蒸し暑い日でしたが 商店街の方を走って居たのですが タチアオイ
見れませんでした 咲き始めているのでようか。

夜中の雨で 分かりませんが思ったより雨の流れた後が良く分かり
公園の土も柔らかかったです。

花の葉も元気ですが 草も元気で思いやられます 1度消毒をしないと
木の下に入らなくても 何かに食われた跡が何時までも痒く あの
毛虫が居るような気がします。
返信する

コメントを投稿