花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

金魚草

2012-01-13 06:49:47 | Weblog






この金魚草は確かこんもりと咲く お祭りキンギョの名前が
有ったように記憶しています。

夏過ぎて木も弱って 皆枯れて行く時に 枯れるまで其の侭は
モットーで 水遣りをしていました。

秋になって1つ2つと蕾を付け始め花を開き始めました パンジー
ビオラに追われてフェンスの中の棚に 今はビニールで風除けは
作りましたが 枯れる事も無く少しですが咲いて居ます。

春になって脇芽が出て来るかも知れません 水遣りは皆一緒
ですから 待つ事にしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない温かさ (8039fujisan)
2012-01-13 16:23:16
今頃金魚草ですか。
凄い。
管理バッチリですね。
葉も青々して写真見てると夏ですね。

こちらでは―10℃前後の日が続いています。
朝の室内でも4℃位。
かこさんの地域の外気温。
寒いですよ。
こっちの外は。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-01-13 19:56:39
この所の温度はまだ犬の水に氷が張らないのでプラスだとは思いますが
ビニールで風除けを洗濯挟みで止めて予防はしても風だけですが。

家に入れた鉢も気になりますが 今見たら下駄箱の上で8度ですから
ハイビスカスは5度が限度と聞いたことが有ってOKですね。

外に出してあればもう無理ですが今年初めてで上手く行ったら来年も
どうせ来客もない家なので陽が入ら無いが根が枯れることは無いと思います。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-01-13 20:31:07
この時期でも花が見られるのですね
民家の玄関前にパンジーが植えてありましたが、寒さと雨で完全にしおれていました
道路に沿って設えてある花壇にも全く花はありませんでした
しかし、土手には水仙の花を垣間見ることができます
水仙は福井県の「県の花」に指定されています
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2012-01-13 21:36:38
花は未だ家では見れますが 花を沢山植えて見える方でも 今時の寒さは
少し覆わないとちじれてしまい 南向きでもだめのようです。

何時まで花を追えるのかと毎日思って居ます。
返信する

コメントを投稿