花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ホタルブクロ & スイセンノウ

2012-06-09 06:33:37 | Weblog
ホタルブクロ







スイセンノウ(フランネルソウ







ホタルブクロ 昔悪戯っ子が ホタルの入れ物にしたとか
この花も釣鐘草の仲間と知ったのは最近です。

カンパニュラ 原語は釣鐘の意味ですが 始めに聞いた時は
もう少しロマンに受け取りました 何となくですが。

今年は白の花色にしか会えませんでした 薄いピンクの咲く場所に
行って見ましたが 処分されたのか見当たりませんでした。

スイセンノウ(酔仙翁)この花の名前を始めに覚えたのは
フランゼルソウ 茎全体に産毛が付いて居て 少し霞む感じで
映えて居ます ネルの様な感触が想像出来て なるほどと
思いました。 

今よく見かける花ですが 両方の花は 県道 幹線道路
の交差する 信号脇の歩道沿いの花でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原に咲く花とばかり... (8039fujisan)
2012-06-09 07:26:48
おはようございます

ホタルブクロ。
良く高原に咲いています。
色はピンク。
園芸種で白いものもあるのですね。

スイセンノウ。
写真の花はよく道端で見かけますが名前までは知りませんでした。
確かにネルの様な肌ざわりのいい産毛が一杯生えています。

東海近畿は梅雨入りしましたね。
甲信越も今日辺りするのではないでしょうか。
返信する
こんにちは (ターキー)
2012-06-09 16:16:29
ホタルブクロ、似たような花を見かけましたが、違うかもわかりません
両方の花とも、自生してるのですね
北陸地方も、梅雨入りが発表されました
鬱陶しい時期の到来、約1ヶ月ほどの辛抱です
返信する
8039fujisan今日は (かこ)
2012-06-09 16:34:46
ホタルブクロ ピンクが園芸種かと思っていました。

前にはもっと良く見られましたが宿根草なのか耕される場所では
残らないのか 此処も木の陰で毎年見ますが 住宅がまだ増えて居ます
段々消えて行くのでしょう 余り苗も見ませんから。

昼から回復と思いましたがⅠ日中同じ様な天気で過ぎて終いました
暫くは洗濯物と格闘になります それが仕事の様な物ですから。
返信する
ターキーさん今日は (かこ)
2012-06-09 17:22:08
何時もなら お日様カンカン照りの時間ですが曇って雨と気付かぬような
降り方で犬の散歩も傘無で行って来ました。

ホタルブクロひょっとしたらターキーさん地の方が見れるのかも知れませんね
割と山も近いし花の環境は夏は良い様に思います。

今日は福井の温度が高く表示されて居ましたが結構夏は暑い日が有りますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-06-09 20:22:31
ホタルブクロが咲き始めホタルの季節ですね。残念ながら我が家の近所では見られません。あちこちでホタル復活作戦が繰り広げられていて、上手くいくことを楽しみにしています。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2012-06-09 22:58:26
このあたりでも ホタルは自然ではもう見れません。

山の渓谷でも養殖して居ると聞いて居ます 近くの油が淵と言う湖の
その近くの花菖蒲園に ハウスを作って育てて居ますが 夜では
出掛ける事も有りません。

開発で暮らしは変わりましたが自然の犠牲の上の生活ですね。
返信する

コメントを投稿