花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ニーレンベルギア オーガスタ

2015-07-23 07:55:28 | weblog
ブルー





ホワイト







久しぶりに見付けて花苗が2色ありました。

前は割と良く家に有りましたが 少し花の状態が違う様で
もう少し茎が立ち上がって 枝葉を その先に花を付けて
居た様に思います。

この花は下から枝葉を伸ばすタイプの様で 昨日は割と
咲き揃って居たので 撮りましたが 咲いた花が散った
後の額が一杯目だって居ました。

挿して有った名札に 切り戻して整枝をするように書いて
有りました 切り戻しが出来るなら 花柄を切り取ろうと
思って居ます。

白色の ニーレンベルギアは始めて買いました 前に
育てて居たニーレンベルギアは 多年草で 冬を越して
2・3年は咲いて居ましたが この花は分かりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-07-23 10:58:06
ニーレンベルギアのかわいい花がたくさん咲きましたね

今日は二十四節季のひとつ「大暑」です
でも当地では、時折激しい雨が降っていて、涼しいです
晴れてくるは明後日以降のようです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-07-23 20:46:39
この花も ナス科 そう言えばナスの花に似て居ますね。

小雨の中 市の検診 に行って来ましたが小雨で良かったが
午後には一時大降りの雨 夕方には通り過ぎて犬の散歩は助かりました。

台風12号 少し進路が西に 上陸はなさそうですが 今度は猛暑だそうです。
返信する
綺麗な色ですね (8039fujisan)
2015-07-23 21:12:54
綺麗なブルーですね。
言われてみればナスの花の色ですね。
花の形も蕊が突き出している辺りはまさしくナスの花です。
下から花の茎が伸び広がって咲くとボリュームがあって花束が大きく見えます。
まだ花芽がいっぱいありますから続けて咲くでしょう。
何月頃まで咲いているのでしょうか。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-07-23 22:08:29
この形のニーレンベルギア 始めてですがもう暫く咲続いて居ますが
多い時と少ない時で 陰には一杯花柄が付いて居ます。

1度それを剪定しないとと思って居ますが 花に休みが出ますが
秋まで咲き続ける花です 暑さで怠けて居て手入れがして無くて
今は花も可哀想で 水をやるだけで精いっぱいです。
返信する

コメントを投稿