花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

マンデビラ サマーブーケ(ウレキテス・ルテア)

2012-10-24 07:14:51 | Weblog








黄色のマンデビラを始めて見ました。

毎日通る道の住宅の玄関先に 黄色の花で蔓性で
マンデビラにしか見えない花が置いて有ります。

奥さんが花が好きで写真を撮らせて貰う許可は貰って
居ますが 時々珍しい花が咲いて居ます。

今回も毎日通りながら見て居て迷い それでも撮って
ホルダに入れて名前を探して居ました。

少し違うかなと思った花を見付け ヤフーの窓の検索で
その名前の項目を何か所開いて ウレキテス・ルテアで
流通は マンデビラサマーブーケ で出て居ると有りました。

マンデビラも 家の花はサントリーの サンパラソルと
言う名前の園芸種でが 赤とピンクで 普通は赤系統が
多い花です。

原産は中南アメリカ  花期は 6月~11月と有りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れが良いと花も綺麗ですね (8039fujisan)
2012-10-24 07:25:57
造花のように光り輝いた葉は手入れをしっかりされているんですね。
葉の色を見ると本当に花が好きの人と思います。
花はラッパ状に咲くのですね。

昨日の雨も上がり朝から日本晴れのいい天気になっています。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-10-24 19:59:33
明るい色をしたきれいな花ですね
他所の家の玄関先や裏庭などに咲いてる花を撮るには、
家の人が見えない時は
気が引けますが、後日でも会えた時には一言、断りを入れるようにしています
また、散歩中の人を撮るときは後ろ姿を・・、
今日が午後からよく晴れて暖かくなりました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-10-24 21:01:45
家の花では数が知れて居ますし 今は花の変り時で花なら
何でも撮って来ますが この花は綺麗でした。

今日通ったら雨で矢張り痛んで居ました 良い時に撮れたと思って居ます。

門の中で育てて綺麗に咲くと門の外に飾られるのだと思います。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2012-10-24 21:08:36
始めは恥ずかしく中々勇気が要りましたが最近は人はどう思っても
気にならなくなって ひざを付いて撮っていて立ち上がるのに難儀な事も有りますから。

人は集団は良いですが難しいし 勿論正面は撮りませんね
撮影会のモデルさん以外はね。
返信する

コメントを投稿