花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

メカルドニア  ゴマノハグサ科

2008-10-02 06:44:02 | Weblog






メカルドニア ゴールドフレークの名のように
良く咲いた花です。

多年草の花で吊り篭で3年目ですが この夏は少し
元気が無くなり 切り戻しをしました。その先を挿し木
にしたのがこの花です。

小さな鉢を2つ作って どちらも大きくなって居ます。
片方が環境のせいか花を付けました。

親株は根詰まりで勢いが無くなり この後2株を大きい
吊り篭に植える心算です。

今朝は久しぶりの晴天で犬の散歩も足元も気にしないで
楽でした。

日の出が遅くなり 散歩の途中でお日様が 遠くの山の
雲間から顔を出すようになり 起き掛けは 薄暗くなり
今日も曇りかなと思うような朝になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (☆楽☆)
2008-10-02 10:30:58
垂れた姿が可愛い花ですね。
これも初めて見ました~

気候が良くなり、昨日は次男の嫁のお誘いで駅前の大型スーパーへ!
偶然幼稚園へお迎えの帰りに食事に寄った長男の嫁達と会い5人で夕食の買い物までワイワイ!

雨続きだったので、久しぶりに楽しい時間をすごしてきました (^-^*)
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-10-02 19:29:15
きれいな可愛い花ですね

今日は湿度も低く、からっとした爽やかな天気でした
女性の方は、湿度が低いと、肌荒れに注意しなければいけませんね
ラジオで言ってました

5時半頃はまだ暗いでしょうね
日の出の時間は6時前ではないのでしょうか?
夜も6時になれば、もう暗いですね

秋の陽はつるべ落としといいますが、まさにその通りです
返信する
楽さん今晩は (かこ)
2008-10-02 21:03:10
お天気になって久々の買物は良かったですね。

中々皆に会えるのは偶然でも嬉しいですは 多分楽さんはかなりの散財 目に見えるようですね。

花も買えましたか 今は本当に花苗が少ないですね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2008-10-02 21:12:16
これから冬に向うと乾燥状態になりローションや乳液は忘れると大変ですね。

少し犬も遅くなり 途中で日の出は6時位かな
直ぐ懐中電灯が要る様になります。

牛につられて善光寺参りの諺が有りますが 私は犬につられて散歩ですね。

少しは運動になって居るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿