花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オキザリス

2008-10-03 06:47:08 | Weblog
始の1花です



雨が止み晴れたら開いて





畠の土止めに



雨を一杯貰って 急に大きくなり花芽も一杯出ました。

それでも お日様の光で開く オキザリスは蕾のまま
雨や曇りで開きませんでした。

晴れが続いて満開になりました。開いた時は華やかな
花です。お天気を謳歌している様にです。

一昨年10月に球根植えて 昨年咲きましたが その後
どれがそうなのか分らなくて 皆隅に寄せて有りました。

名札も無くそれでも其の侭にして有ったので鉢を返さずに
良かったと思います。 今年は名札を挿して置きます。

昨年の余り成績の善く無かった球根を地に埋めて置いたが
芽が出ています やはり名札が要りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (☆楽☆)
2008-10-03 20:25:20
オキザリスは色んな色の花がありますね。
このピンクは優しい感じがします、3枚目の写真綺麗~
私は未だ育てた事がありません、球根なんですね。

名札は大事ですね、私も良く忘れます^^
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-10-03 20:33:40
清楚な落ち着いた感じのする花ですね

毎日毎日これだけ多くの種類の花の名前を覚えるのは大変でしょう
もうそろそろ、キンモクセイの咲く頃ですか?

今日は少し暑さを感じましたが、ほぼ、平年並みでしょう
返信する
楽さん今晩は (かこ)
2008-10-03 21:46:27
今少し寂しい入口に今日出しました。

多分次々咲くと思いますが暫く華やかです。強い花の様で本当に条件の悪いコンクリートの隙間でも咲いて居ますが 始は球根を植えたのでしょうね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2008-10-03 21:57:13
未だ風邪薬を飲んでいますが そのせいか 直ぐ睡魔が来て 頭も風邪の症状を和らげるので同じようにボケています。

内科の帰りに 瞬間金木犀が匂いましたが 鼻の匂いは無くなって居るのにと思いました。

その時だけ匂ったのでしょか 明日家のも見てみようと思います。

今回の風邪は 匂い 味 鼻詰まり 咳で気分の悪い風邪でしたが 熱はさほど出ませんでした。

今度の診察日には インフルエンザの予防接種を申し込もうと思います。
返信する

コメントを投稿